2015年07月27日

今日の一枚

859CCA8B-32CF-46D8-A60C-780622F1E866.jpg
やっぱり週に4〜5回食べてる
の巻。
posted by yonpurasu at 20:19| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プ レッ サー

最近、久々に使ってみたけれど
なかなかよいやつ。
E3EB4977-E01A-4586-A8F4-57394EB5F0B6.jpg


レコーディングには多くの機材を使いますが
適材適所というかなんというか
その楽器や曲などに合った機材をチョイスしていくことがとっても大切です。

しかもレコーディング自体で大切なのは演奏であって
機材選びはもちろん手短にすませ
スムーズに事を運ばなくては
本末転倒となり大切なものを見失ってしまいます。

普段からその辺の判断の速さを鍛えているつもりですが
毎日が勉強だと思っています。

そのときに大切なことは何かを見定める事や
木だけを見ずに森もしっかり見れるように普段から心がける事が大切です。







ドナルドフェイゲンのナイトフライレコーディングはとても贅沢なことで有名ですが
もちろん同じとは言わない(そんな大それたこと言えない)までも
現在進行中のアルバムrecでは
アコギを録ってからそれを聴き
ガットに録り直しをしたり
楽曲構成自体を変更したり
作品を作るためにとても贅沢な時間の使い方をしています。


そのぶん多大な労力を要しますが
時間をかけて作っていけることは
自分たちで活動していることでの恩恵でもあり責任でもあります。

納得のいくものを
そしてながくみなさんに楽しんでもらえる音を届けることができるよう。




posted by yonpurasu at 20:08| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

0 7 2 5

https://www.youtube.com/watch?v=jZfkwkm5X7s&feature=youtu.be

これ、本人がツイートしていて観ました。

以前stで頂いたCDに収録されている楽曲もライヴで弾いていました。
ライブで再現をするその素晴らしさはなんとも言いがたいくらいのもので
相変わらずオンド・マルトノ使ったりもしていて見所満載ですがやはりギターを持った時がなんとも言いがたさの頂点がやってきます。



本日はライヴチケット、リミックスCDをお届けに上がりました。

お越しいただいたみなさん
メッセージなどなど頂けたみなさん
どうもありがとうございます。



今月のREMIX

7月のリミックスは15thシングル『永遠のうた』収録曲より『永遠のうた』リミックス。
テーマはfilter。
音源すべてを何もかもそのままにfilterを使ってのリミックス。その変化をお楽しみください。



今回のデータ版も前回同様
96kHz、48kHz、44.1kHzの3つとなります。
ビット数は96kHzファイルだけ32bit浮動小数点にしてみました。
96kHz32bit
48kHz24bit
44.1kHz16bit
となります。


原曲とともに楽しんでみてください。



お届けできた事をとてもうれしく思います。
よい音を
たのしき時間をお届けできれば
との思いもあり
時間をかけて作っていますので
やはりREMIX CDを手にしていただける事はとてもうれしいことです。

今回のREMIXも原曲と比べていただけたらまたさらにおもしろいものかと思います。
楽器の音が小さくなったり大きくなったりしますが
ボリュームの音量で変えているのではありません。フィルターの効果でそのように聴こえてくるかと思います。
ぜひぜひ楽しんでやってください。

REMIX CDについて


演奏がないとゆっくりお話が出来たりもするのでそれもまたありがたいことです。
演奏はライヴがあります!チケットを手にしてくれたみなさんもどうもありがとうございます。
みなみなさまのお越しをお待ちしております。

お越しいただけただけで私たちにとってはとてもありがたいことですが
本日もお土産などなどお気持ちもありがとうございます。
いろいろなお話を伺えたりなどなどもとてもたのしき時間でした。
熱い日が続きますので体調にはどうぞお気をつけて。こまめな水分補給を私も心がけます。
そして音楽でみなさんにお返しが出来るよう
アルバム制作もライヴに向けても気合いが入ります。





本日も日中はrecでした。アコギです。
関係ないですが最近遊びで手に入れたこれ、
IMG_4944.JPG
ptも動かせます。huiのプロトコルみたいです。
パンやボリュームだけでなくトランスポートも。
おもちゃみたいだけれどもフェーダーの長さが短いものをさわってみるのはまた結構おもしろいものです。
おもしろいからといって実際に使えるものかどうかはまた別な話ですが。
posted by yonpurasu at 00:26| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

今日の一枚

53821562-52A2-4532-81EA-00195E53EBE0.jpg
posted by yonpurasu at 00:39| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9→6

remix、今回も96kでの作業となったわけですが

完成後いろいろな環境で聴いてみての、
96kに関する(なんとなくそんなことのような)考察をば。

CD化が前提の場合、そもそも96kでrecしたら、作業のどの時点でCDの規格である44.1に持っていくのか
そのタイミングとやり方が結構大きなポイントだったりするわけです。

原曲とリミックスでは
そのタイミングを違う場所にしてみました。
それだけで大きく違うのを今回改めて感じました。

そして今回のテーマfilterによって
周波数のどこの部分がどのように聴こえるかが
顕著になって
自分でとても参考になるという
なんだかとても勉強になってしまいました。
オーディオCD版をいろいろな環境で聴いての感想です。


そしてデータ版では三種類のファイル形式がありますが
96kファイルを作ってからそれを他に変換するのではなく
三種類すべてをそれぞれきちんと作っていきました。
(マスタリング時には外付けの機材を繋げたりしているため実時間でのおとしです)

厳密にいったら一つ一つ違うものと言ってもよいかもしれません。
でも、それぞれを、変換ではなく
しっかりとアナログ機材を通してダウンコーバートしていくという道のりを選んでみました。


さてまぁなんのことやら。

ま、そんなことらを積み重ねて今回のリミックスも出来上がっています。

リミックスすることも音をまとめることも
一つの作品として成り立たせるための大きな物事です。

そして96kというものはまた一つの可能性を(大きな手間を?)もたらしてくれるのであった

マル



posted by yonpurasu at 00:05| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

今日の一枚

IMG_4936.JPG
近々お届けにあがりまする。の巻。
posted by yonpurasu at 21:24| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のリミックス

今月のREMIX

7月のリミックスは15thシングル『永遠のうた』収録曲より『永遠のうた』リミックス。
テーマはfilter。
音源すべてを何もかもそのままにfilterを使ってのリミックス。その変化をお楽しみください。



今回のデータ版も前回同様
96kHz、48kHz、44.1kHzの3つとなります。
ビット数は96kHzファイルだけ32bit浮動小数点にしてみました。
96kHz32bit
48kHz24bit
44.1kHz16bit
となります。


原曲とともに楽しんでみてください。

一般的に32bitファイルを扱えるものはとても少ないと思うので
それに関しては記念として手に入れるくらいの気持ちで楽しんでやってください。

もちろん通常のオーディオ盤も用意してあります。


filterでの変化だけで作り上げたリミックスとなります。
元の音源を増やしたり減らしたりなどは一切行っていませんが
この曲のまた違った顔がみれるかと思います。

IMG_4937.JPG
楽器たちにかけたもの。いつも多くの機器を通って音を整えていきますが
こいつは最近のお気に入りのやつです。




REMIX CDに込めた想い。
http://silentsprout.com/300.html
posted by yonpurasu at 21:23| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

c a j o

91212BCE-A7D1-42A3-8857-76CBCA142555.jpg

このところレコーディングづいているなか
本日はこいつとアコギをば。
5連続ワンマン第二夜で使ったやつです。
posted by yonpurasu at 22:59| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

みなさんどうもありがとう

みなさんどうもありがとう

お礼状をいただきました。
2015年6月のリミックスCDの際の義援金です。

リミックスCDの収益すべてを
東日本大震災みやぎこども育英募金に
寄付させていただいております。

2015_06.jpg


こちらお礼状は
300円義援金リミックスCDを手にしてくれたみなさんへのお礼となります。


みなさんほんとうにどうもありがとう。



300円義援金リミックスCDは毎月曲が変わります。


リミックスCDについて

東日本大震災みやぎこども育英募金


続けていくというのは本当に大変なことですが
みなさんのおかげで長い期間続けることができています。
みなさんと一緒に一つの輪となり
このREMIX CDを続けることができていること
どうもありがとうございます。

なかなかstも数が少ない状況ですが
普段のことをおこないながら
自分たちができることを続けていきたいと思っています。

ほんとうにstの数のとても少ない中、
手にしてくれているみなさん
どうもありがとう。
メッセージなどなどいただけているみなさん
どうもありがとう。
posted by yonpurasu at 21:55| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

きじ

http://yonpurasu.seesaa.net/article/393762311.html


今回「Apple Music」にて配信されているSSアルバム、
その中でソロ名義のものたちがあります。

このリンクは
発売前(かな?)に書いたものです。
そういえば決勝楽しみですね。文章にキーパーの名前出てました。

リンクの文章にも書いてありますが

『夕陽と朝陽が出会ったら』

『Beyond The Imaginary Line』

それぞれが作曲しアレンジし演奏しプログラミングをして
作りました。純粋な[一人]で作り上げたものです。



私のソロ『Beyond The Imaginary Line』の方には最後の一曲だけnorさんフィーチャリングしていますが
それ以外は完全にそれぞれが一人で作り上げたものです。

私もひさびさにnorさんソロ聴きましたが
norさんギターがバッキングもソロのメロもなかなかのものだとあらためて思いました。

昔の記事を遡ってみる事はほぼないのですが
なんだかおもしろいですね。ブログの記事が残っていることの利点を一つ見つけました

マル
posted by yonpurasu at 12:23| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする