2015年09月27日

今日の一枚

IMG_5246.JPG
昨日はSS歌録りでした。
真空管マイクに真空管プリ(写真はまた別物ですが)で
プリの真空管には300近くの昇圧した電圧をかけて96k32bitでのRec。(この文章だけだとまるで実験のようですが、れっきとした機材セッティングです)
数ある音作りの中でもこの楽曲にぴったりの音となりました。
もちろん歌自体もよきものが録れましたよ。
みなさんにお届けするのが待ち遠しい。
posted by yonpurasu at 18:34| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

今日の一枚

image.jpg
posted by yonpurasu at 20:03| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

T al k

昨日見た映画、ほんとなかなかのものだった。

と思ふ今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


ライヴ決定です!

詳細はnorだいありにて


今回もありがたいことにお誘いいただいき決定しました。
stにもあまり行けていなく
REMIX CDもお届けに行きたい気持ちがあり
そんな折、今回のお誘いをいただきました。
そうです、この日はREMIXを9月分10月分
と持っていく予定です。
今回のリミックスはリース・ニーサの2曲。
2曲を、norさん、私とそれぞれが担当します。

いろいろと予定を迷いましたが
確実にお届けできることを考えました。

ライヴ会場でお会いしましょう!そしてリミックスをぜひ手に入れてみてください。

あと、この日は私たちのライヴ演奏後に
会場扉外ですぐにわたしたちが物販を行います。全体のライヴ終了後には行わない予定です。ご注意ください。
もちろんお急ぎの方のためにいつもながらの箱も演奏中に置いてあるようにいたします。


日曜の夜、音楽とゆるいトークを楽しんでやってください。


トークといえば
昨日観た映画には映画前にトークショーがあって
その内容は私の好きな映画や映画製作チームについての話がふんだんに盛り込まれたものでした。
私がすごく静かなところで読んで大爆笑してしまったエッセイを書いた方や関根さんなどなどみなさんが
目の前でその映画たちやチームについて熱く語っていてなんとも楽しき時間でした。

わたしたちもそのトークを見習いたいものです。

またさらに脱線しますが
トークという単語がつく映画をわたくしなんかが思い浮かべるとトークレディオです。
突き詰めたところに行く、というものの中でのトークを題材にしたものですね。
最近、トークレディオの内容を根底に持ったテレビ番組(別にそうは明言していないけれどたぶんその辺に影響を受けているであろう)を見たような気がするのですが
それがなんだったか思い出せないでいます。なんだっけかなーなどと思いつつ
柳楽くんが出ていると最近聞いて、録画でためこんだまれを空き時間に見まくっています。
ただ、遅れをとりすぎていて微々たる空き時間ごときで全てを観れるのかとても不安な毎日です

マル

恐るべし朝ドラ。その積み重ねたるや。
posted by yonpurasu at 19:56| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の映画

image.jpg

image.jpg
会場の暖かさもトークの部分も映画の内容も全て楽し。の巻。
posted by yonpurasu at 00:42| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

今日の一枚

image.jpg
今読んでいるもの。短編集ですが1、2話目の強烈な文章力と展開がすごいです。もちろんそれ以外もですが。
この人の作品はきっと映像にしたくなる、そんな文章なんでしょうね〜。
posted by yonpurasu at 14:55| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キズ

先日、ロックでファンクなWahギターのレコーディングをしてきたのですが

その日の夜、寝る前に右手の指がなんだか痒いので虫にでも刺されたかな
と思いムヒ的なものを塗った瞬間
激痛が走り目が思いっきり覚めた

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

激しいギターだったので
弦にぶつけて切ったのですね。

傷にムヒ的なもの
個人的にお勧めしません。お気をつけあそばせ。

関係ないですが
air dropとハンドオフとインスタントホットスポットが
便利すぎてやばいです。
便利な世の中ですね。

あと、
急遽ですがひとつ発表ができるかと思います。
posted by yonpurasu at 14:49| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

相 変

image.jpg
相変わらずのペリエです。


テザリングを始めてみた

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

自分のスケジュールはスケジュール帳に書いたりするのですが
それは頭を整理するためだったりその日にやるべきことをきちんと思い出すことを
主な目的としていて持ち歩くことがありませんでした。

ですが最近すこし予定が煩雑になってきたので
アップルなスケジュール管理的なものを試してみようかと
本日より始めてみました。

スマホでの予定管理は私個人としては中途半端になってしまうので
ノートでのスケジュール管理です。
人生の中で、どこにレコーディングに行くにしても行き先に機材がなければ
機材とともにデスクトップを持って行っていた私ですが(思えばG4の時代から)
人生二度目のノートを手にしました。
なんだかすげー早いです。
そんなこんなで
いつまで続くのかわからないわたくしりつなスケジュール管理をば。
これでもっとスムーズに物事が運ぶのでしょうか。
ちゃんと続くのか。
とすこし不安なところがありますが。

遅くなってしまいましたが
リミックスもお届けできるよう気合い入れていっています。


テザリング、やっている方います?
私がノートでネットを繋ぐのはメールとスケジュール同期くらいのような気がします。
それくらいだと通信の上限とか全く問題ないですよね。
初めてのことなのでちょっとしたことでどきどきです。
posted by yonpurasu at 22:32| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

重な りを

IMG_5199.JPG
載せるの2回目。手に入れたけれどもあまり使わないかな
と思っていたけれど小さくて手に入れてからそのまま作業場に置いておいたので
本日なんだか使ってしまう。しかも結構しっかり使う。の巻。


本日で数週間続いてきた個人的な作業の一つが落ち着きました。
重なる時はどうしても重なるものです。
本当に不思議です。


どうでもよいですが
ちょっと前のドラマ、倫太郎でのあの母娘の怪演を
その役者がでているのを何かしらで観ると思い出します。
なかなかのものでしたよね。
あの時期にリアルタイムでそのほぼすべてをみたのはあのドラマだけだったかもしれないです。


そんなこんなでひと仕事を終え、iphoneとmacでのair dropを開通できてちょっとよい感じで(何たるやこの開放感)
また明日を迎えます。
posted by yonpurasu at 21:38| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

今日の一枚

IMG_5197.JPG
本日の本。ふと、これを何度読んだのだろうか、と考える。
posted by yonpurasu at 23:08| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

e a r

なんとなくフル稼働な感じな状態な

4+

ですがみなさんおかがお過ごしでしょうか?

体調が悪いのかと思っていたら
寝不足すぎてそれはただ眠かっただけだったりとかもありつつ
先月末辺りから過ごしています。

移動以外朝から夜遅くまで耳を使っているので
耳のケアがとっても大事だと
ここで何度も書いていますが
またさらに思ふわけです。
耳を正常な判断ができる状態におくことも難しいながら大切なことです。

などと思いつつ

久しぶりの晴れとなりました。久しぶりすぎて
晴れというのがこういうものだったのか、こんなに透き通ったものなのか
と感じました。
ですが、みなさんもそうだと思いますが
未だに続く雨の影響がとても心配です。

いろいろな思いがこころの中にやってきます。
早い復旧をこころより願っています。


個人的な勝手な思い込みですが一年を通してのサイクルとしての気候の変化が
少しづつながら確実に変わってきているような気がします。
気候的なことで今までの想定を超えることがこれからも起こってくるのではないかと。
その変化に耳をそばだて気をくばるようにしていきたいと個人的にも思うのです。

とにもかくにもまた雨が降る地域もあるようです。
どうぞお気をつけて。
posted by yonpurasu at 23:06| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする