2015年10月31日

公開

ライヴ映像公開です!

8/22
四谷天窓コンフォートでの演奏より
『僕の部屋の話』
の映像を公開します!

もう少ししたらアコースティックアルバムをお届けできるかと思います。

その前に
ライヴ映像をお届けしたいと思います。


movie by yu-ki kubo

みなさんに演奏をお届けする方法はいくつもあるかと思います。
そんな中でも
新曲たちを作品としてお届けできるのはまたひとつ違った喜びがあります。

みなさんに楽しんでいただけたら。

みなさんとともに歩んできた活動、そしてアコースティックでのライヴを重ねてきたことを生かして
アルバムという一つの作品群をお届けできること、本当にうれしく思います。
posted by yonpurasu at 23:19| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

今日の一枚

image.jpg
空高く
浮かぶ飛行船眺むると
その奥澄んだ
秋の空なり
posted by yonpurasu at 19:58| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

r a dio

実りの秋

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

Silent Sproutでも一つの実りを。
その実りをみなさんにお届けできるのが本当に楽しみです。

前回のライヴ時にお話ししましたが
SS ラジオを復活する予定です。

収録は11月末になりそうですが
投稿募集をまた行う予定でしてみなさんへのお題を事前に出したいと思います。

〈募集1〉『あなたに起こった”奇跡”』

を教えてください。

締め切りは11/20 24時まで
とさせていただきます。

例としては
高校時代に私に起こった奇跡
についてライヴ時にお話ししましたが

一年に一度行なわれる学校でのスポーツ大会で
毎年1人だけが必ず骨折する、まさにその年のその1人に選ばれました。

いわばその年のスポーツ大会年男です。

ある意味ひとつの奇跡ですね。
二本三箇所の奇跡です。

なんて、そんな悲しい奇跡を例に出しましたが

みなさんからはみなさんが経験した楽しき良き奇跡を募集します。
何かの奇跡の瞬間を観た、とかそんな感じのライトな感じでも構いません。
ぜひぜひご参加くださいませ。
投稿の中から時間の許すかぎりラジオ内で読ませていただきます。

どんな”奇跡”の話が集まりますかとても楽しみです。


あとお題をもう一つ。収録はまだまだ先でこちらは締め切りも決めていませんが

〈募集2〉『あなたが電車内で出会った
不思議な人々』

についても募集します。


この例については次回のラジオ内にてお話し申し上げます。

なかなかstもできていない状況ですのでみなさんと一緒に楽しめるライヴ、それに加えてSS radioも少しずつ行っていきたいと思っています。

みなさんにたのしんでいただけたら。

ぜひご参加くださいー!
posted by yonpurasu at 19:50| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

今日の一枚

IMG_5351.JPG
直差しはとても好きではないのだけれども今日は出先での確認のみなので直差しする。の巻。


IMG_5321.JPG
聴かせていただいています。

IMG_5353.JPG
解かせていただいています。

お気持ちどうもありがとうございます!

今日の一枚、とタイトル付けて一枚以上載せる。の巻。


IMG_5354.JPG
前回ライヴ時リハーサル時。影絵のようですね。

kabo.jpg

saikin.jpg
最近お気に入りの街歩き用カメラ。

motte.jpg

posted by yonpurasu at 17:33| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一枚

IMG_5338.JPG
先週のわたくし的ピークはwb Recでした。弾き倒しました。

IMG_5346.JPG
norさん歌recもありました。
レコーディング時のの膨大なメモのほんの一部。
posted by yonpurasu at 15:55| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

今日の一枚

image.jpg
posted by yonpurasu at 20:57| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1004 みなさんどうもありがとう

image.jpg


昨日は四谷天窓コンフォートにてライヴでした。

ご来場いただいたみなさんどうもありがとうございます!

日曜日の夜の急遽なライヴとなりましたが
みなさんとお会いできとてもうれしいライヴとなりました。

今回、セットリストはストリートでお届けすることが多かった楽曲たちを
集めてみました。
この楽曲たちを並べるとわたしたちとしてもとても楽しいですし
ライヴ後に言及いただいた方々もいてそれもまたさらにうれしいことでした。

私の、一年に一度の奇跡、と題した余談も炸裂(ダダすべり的)しましたが

そしてひとつ発表と
リミックスを2つお届けすることができました。

リミックス2つは
9月、10月分のリミックス。

『リース・ニーサ』はnorさんREMIX。
『in my heart』は私リミックスです。

norさんの作業は聴いていただけるとお分かりになるかと思いますが
norさんにしかできないREMIXとなっています。

ベースを同じくしていることによって
さらに第2章という言葉にふさわしく
これをまた無事にみなさんにお届けすることができよかったです。
手にしてくれたみなさんどうもありがとうです!

私のREMIXはLatin Rhythmがテーマです。
原曲の中の音も半分ほど使いながら
リズムを変えることによってその表現を変えてみました。
さらにコーラスを最初から最後までLOOPさせることによって
ひとつ意味を付け加えてみました。

1日に2つの新REMIXをお届けするのは今回が初めてでしょうか。
手にしてくれたほんとうにみなさんありがとう!
posted by yonpurasu at 20:54| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

9-10

★9月のリミックス

9月のリミックスは
16thシングル『リース・ニーサ』収録曲より
「リース・ニーサ」リミックス。

テーマはリース・ニーサ〜第二章。
norリミックスです。

とある子どもが幼い頃に生み出したモンスター、リース・ニーサのお話。
原曲では子ども側から歌っているのに対し
リミックスではリース・ニーサ側からの歌へ。
一緒に過ごしてきた親友が大人になってゆく
うれしい気持ちと、ちょっぴりのさみしい気持ち。

今回のデータ版は

48kHz24bit

44.1kHz16bit

となります。

REMIX CDに込めた想い。
http://silentsprout.com/300.html


★10月のリミックス

16thシングル『リース・ニーサ』収録曲より『in my heart』リミックス。
テーマはLatin Rhythm。

今回のデータ版は
48kHz24bit
44.1kHz16bit
となります。
9月10月のリミックスを
ライヴにてお届け予定です。
REMIX CDに込めた想い。
http://silentsprout.com/300.html




9月のリミックスと10月のリミックス、
確実にお届けできるよう
明日のライヴにて発売とさせていただくこととなりました。

norさんが9月リース・ニーサ、わたくしが10月in my heartと
それぞれがREMIXしています。
少しだけ細かい話をすると、
この2曲、それぞれの楽曲は96kで録音してあるのですが
norさんの制作環境は48kなのでそれに合わせて2曲とも48kまでのRIMIXと相成りました。
ベースは96kで録音がされているのでハイレゾ的恩恵があるRIMIXとなっています。

こういうREMIXの出し方もめったにあるものではないのでちょっと楽しいです。
明日みなさんにお届けできるのがとてもうれしいです。
ぜひ手に入れてみてくださいー!
posted by yonpurasu at 21:42| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

今日の一枚

FullSizeRender.jpg
上がりました。



予定をノートパソコンで管理すると言っていましたが


そうでもない


4+ですが


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


ここ2週間ほど予定がそれほど複雑ではなくなってしまい
三日坊主となってしまいました。

ですが!
再来する複雑な時間たちを
また管理してやろう。してやろうか、しゃー。
(やってやろうかしゃん的)

ちょっと思ふ

秋の口。

複雑な天候にもどうぞお気をつけくださいませ。
posted by yonpurasu at 19:52| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音で逢いましょう

メールやnorだいありにてお知らせしておりました

ライヴがもう間もなくやってまいります。


10/4(日)
アコースティックライブ
.comfort presents 〜The melody on Sunday〜
@四谷天窓.comfort
出演:山本さくら/安里麻紀/silent sprout/他(全4組)
18:30op/19:00st ¥2,000(drink別)


みなさんとお会いできるということが
とてもうれしいことです。

対バン形式です。手ぶらで手軽に気軽に
音の空間にぜひお越しください〜。
posted by yonpurasu at 19:41| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする