2016年01月31日

- 透明な世界 -

IMG_5770.JPG


昨日は天窓コンフォート。
- 透明な世界 -
でした。

お越しいただいたみなさんどうもありがとうございました!

天気が心配だったのですが
当日は雪にも雨にも降られず迎えることができました。

今年初のライヴ、そしてアコースティックアルバム発売後のアコースティックライヴでした。

私たちがとても好きな天窓さんでみなさんとお会いできた事をとてもうれしく思います。

写真は以前ライヴでも使ったもの。
レコーディングでも使ったものをそのまま演奏しました。

MCを2つテーマを持っていきましたが
『ボケとツッコミ』テーマではツッコミの部分がわからなかった
とのツッコミが多くの方からありました。
いつもながらなものですみません。がみなさんにツッコミをさせたことそれもまたよし、とさせておいてくださいませ。

この話における、ツッコミ部分は
車に乗った私のところまでおばあちゃんが手を[突っ込んで]名前を呼びながらティッシュにくるんだものを渡してきた部分です。

ふふふふ。我ながら今ここで書いていること自体が
なんだかとてもおもしろいです。

いろいろな
ほろ苦さや
若気の至りや
やさしさ
が折り混ざった
今回のテーマでした。
透明な世界 、は
実は、たとえば純粋なだけの事ではなく
楽しかったりうれしかったり混ざったりよごれたり失敗したり泣いたり歯を食いしばったり
そんな、いろいろなものが混ざる事で生まれるんじゃないかと
私は少し思ったりするのです。
色々な経験が
とてもきれいな 透明な世界 を作り上げるのではないかと
ちょっとおもったりするのです。

大切な人のことを想う うた
のあとに話してみました。

あ、『棚を整理する人の話』テーマは
今その場を思い返しても
やはり『爆買い』だったので
テーマは改定なく『爆買い』のままにさせていただきます。


そんなこんなで
いつもながらですがみなさんと一緒の空間を音楽でともにしたわけですが
今回は一緒に演奏をする(ハンドクラップ)も行いました。

あれ、リズムとしてはみなさんが叩いたリズムは本当に難しいもので
リズムのオモテとウラを行き来する難易度の高いものなのです。
同じ事を続け簡単なようでも、実は難しいリズムを叩いているはずなのですが
みなさん一発で成功していてほんとすばらしい!
と正直思いました。

今回もみなさんと演奏を一緒に出来てとてもうれしかったです。



セットリストなどなどまたnorさんがアップするかと思います。

会場でお話しできたりメッセージなどなどいただけたみなさん
どうもありがとうございます。

天窓スタッフさんにもいつも本当に感謝です。
そしてたいばんのみなさま、ありがとうございました。
お久しぶりにLatteさんたちにもお会いできうれしいことです。

そんなこんなあんなで
2016年も2月に入ります。
みなさんと一緒の時間を音楽とともに過ごせた事を糧に過ごしていきます。
みなさんにとっても昨夜の- 透明な世界 -がよき時でありますやう。
posted by yonpurasu at 13:38| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

今週末


『逃げる女』、なかなかいいですよね。
そして多分ものすごくものすごくひさしぶりに月9を見ています。
Woman、Motherが局をかえたらどうなるのか
といった感覚を少し持ったような状態で見ています。


今週末、今年最初のライヴがあります。
天気が少しばかり心配ではありますが
みなさんどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

今回はアルバム配信後初のライヴとなります。
NEWアルバムからも演奏予定ではありますが
盤にしてお届けするときにまたガツンとアルバム収録楽曲たちをやろうと思っていますので対バンといういうこともありますし今回は数少なめとなる予定です。
ではありますが、もちろん時間いっぱい演奏をお届けします。
出順はトリとなりました。

土曜日ですのでね、どうぞゆったりとお聴きください。

会場でお会いできるのを楽しみにしています。
posted by yonpurasu at 19:27| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

今日の一枚

image.jpeg

今日ふとTwitter見たらcreepがトレンドに入っていました。

ちょうどnorさん達の何日か前のツイートをリツイートしたところだったので
これは何かの予言なのではないか、なんて思ってしまったり。

冷えて晴れなので都内から富士山がきれいに見えました。
この遠くの見え方は冬ならではですね。

昨日の月、そしてさらに今日明け方の月が
とってもよい感じでしたね。
(写真は朝の月。けっして遊んでの朝帰りじゃないですよ。仕事です)

そしてさらにさらに今夜も明るい月。の巻。
posted by yonpurasu at 20:51| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

今月のリミックス

1月のリミックスはベストアルバム『The Very Best of Silent Sprout [nor side]』収録曲より
Bonus track『comfortable』リミックス。

テーマは12Strings。

今回のデータ版は
48kHz24bit
/44.1kHz16bit
となります。

REMIX CDに込めた想い。
http://silentsprout.com/300.html
posted by yonpurasu at 20:20| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

今日の一枚

IMG_5722.JPG
入らなかったけど。そのとき前通ったんで一応記念に撮ってみた。
posted by yonpurasu at 21:05| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

募集

SS Web radio

次回の募集お題は

『あなたのプレミアムな時間、場所は?』

です。

みなさんが過ごす、プレミアムな場所や時間をこっそり教えてください。
メールにてご投稿ください。

みなさんからのご投稿お待ちしております。
posted by yonpurasu at 21:02| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

みなさんどうもありがとう

お礼状をいただきました。
2015年11月12月のリミックスCDの際の義援金です。


2015_11_12.jpg


リミックスCDの収益すべてを
東日本大震災みやぎこども育英募金に
寄付させていただいております。

こちらお礼状は
300円義援金リミックスCDを手にしてくれたみなさんへのお礼となります。


みなさんほんとうにどうもありがとう。



300円義援金リミックスCDは毎月曲が変わります。


リミックスCDについて

東日本大震災みやぎこども育英募金

2016年も続けていきます。
どうぞよろしくお願いします。
posted by yonpurasu at 21:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルミ会14 公開中

Silent Sprout radio ルミ会14

公開中です。

http://www.ustream.tv/recorded/81578277

SSメールでもお話ししましたが
今回もご投稿いただいたみなさんのエピソードを紹介させていただいております。

そして
発売されたばかりの
『あこなでしこ』楽曲を流しながら私たちが語ります。
まずは前編として4曲分です。

ここでしか聞けない話、そしてレコーディング逸話などなど
ぜひお楽しみください。


また、近々後半も公開予定です。
投稿募集もしております。

聞くもよし投稿するもよし
ぜひぜひSS web radioにご参加ください。
posted by yonpurasu at 20:16| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

募集

SS Web Radio

近々収録予定SSラジオの
みなさんからの投稿を募集!


今回、2つを同時募集します!

*『あなたが電車内で出会った不思議な人々』

*『あなたが出会った不思議な電話、不思議なメールたち』

この2つについて募集します。
どちらか一つでも、両方でもかまいません。

締め切りは
1/15(金)24時まで。

ぜひぜひお気軽にご投稿ください。

近く、公開予定です。
お題についてのお話とともに
発売開始しましたアルバムについてもSS2人からの言葉をお届けする予定です。
posted by yonpurasu at 12:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一枚

image.jpeg
意図せずシャッターを。思わぬ出来事は芸術に繋がっていたりいなかったり。
posted by yonpurasu at 12:00| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする