2016年02月28日

これ、MCとかで話した事あるかな

と思いながら書いてみます。
話したっけかなー。どっかで書いたっけかなー。



ある駅で
ホームで電車を待っていると
大きなブランドの袋を持った2人組の女の子が横に来ました。

二人はモデルのような格好で、よくは見ていませんが
背が高く化粧等もとても洗練された、でも派手過ぎない
まさにモデルのような感じだったと思います。

その時に私が乗らない電車がホームにつきました。
それがまた結構込む時間帯だった事もあり
ホームに着いた時点でもうぎゅうぎゅう詰めでした。

横のモデルたち(らしき二人)はそれに乗るつもりだったらしい感じのことを言っていましたが
『なにこれーすごい人のかずー』
とかなんとか言っていたので
あれ、東京の電車に慣れていないのかな

と感じていたところ

駅員さんが目の前の扉の前に来て
乗客を押し込みはじめました。

『なにこれーすごいー』
とか言いながら横の二人が驚きとともにその光景を笑いはじめていたのですが
何を思ったのか
そのうちに
その、乗客を押し込んでいる駅員さんを二人して応援しはじめました。
『がんばれ!』
とか
『もう少し!』
とか。

そのうちにあとはバッグが挟まっているのかいないのかと言う感じになると
『もうちょっとだよ。ほんとにあと少し!がんばれ!』

と。

そして無事扉が締まった時は
二人して拍手をしていました。
横を見なかったのでわかりませんが笑いもなく真剣に拍手をしていたのだと思います。


そして電車が去ったあと
二人は普通になにやら時間が間に合うかなー的な事を話していました。


都会の人ではないのか
はたまた都会に住みながら電車に普段乗らないのか。


ただ、横にいたわたしは
まったく今まで一度も駅員さんを応援する気持ちを持たなかった(もちろん大変そう、とか自分だったら一つあとの電車を選ぶのになー、とかは思うけれど)自分を少し後悔するくらい気持ちのいい応援のしようでした。


正しい正しくないとかの判断は別にして
応援、っていいな。って思いました。



来週はライヴですね。
stがないなかでみなさんと一緒に音楽を楽しむ時間が作れるといいなと思い
対バンでのライヴも増やしています。よい時間が過ごせるといいなーと思い
そしてよき音をお届けできるよう気持ちを込めて演奏に向かいます。



3/5(土)
アコースティックライブ『.comfort presents - 音のしずく -』
@四谷天窓.comfort(高田馬場)

18:30 op/19:00 st 
¥2,000(1ドリンク別途¥600)
4組出演予定
posted by yonpurasu at 18:30| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

最近読み終わった小説がもし映像化されたら
登場人物の一人が必ずおかずクラブのゆいpになると確信している

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

バイバイブラックバードという本です。





アルバムについて語る

聞いていただけたでしょうか?


語り始めると時間が短いので
深く語るのを自制しちゃうけど
熱くなってくると
やっぱり時間が短いので
語りたいことが語りきれない


というジレンマ的要素を含んでいますが


全てを伝えきれないくらいがよいのではないかと思っています。
Heavenについてはその場所についてなどだいたい語れたと思いますが
話の長さが一曲の長さをたしか超えていたような気がします。
ラジオ内でも言いましたが他の場所でもレコーディングする予定でいます。
どの場所なのか。も含めそれまた楽しんでいただけたら、と思います。




Silent Sprout radio ルミ会15

公開中!

http://www.ustream.tv/recorded/83431741


言霊という言葉がありますが
確かに言葉にすると何かしらそこに意志を持ったものが出現するような気がします。
夢だったり目標だったり想いであったり。

ここで勝手に言っているだけですが
ゆいpでの映像化、実現するかもしれませんよ。

なんちゃって。
posted by yonpurasu at 19:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

公開中

Silent Sprout radio ルミ会15

公開中!

今回のお題は
『あなたのプレミアムな時間、場所は?』

ご投稿いただいたみなさんどうもありがとうございます。
楽しき、そしていろいろと考えるご投稿いただきました。
お聞きになるみなさんはプレミアムといったらなんでしょうか。

私たちのニューアルバム『あこなでしこ』
について語る、後半戦もあります。

ぜひぜひお聞きくださいませませ。
posted by yonpurasu at 18:30| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

ライティング

西口ビルの壁のライティングがなかなかでしたね。

あの場所に行く回数がとんと減り
今日は久々なこともあり
じっくりと見た

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

光源がどこなのかも見つけてしまいました。



本日
新宿に足を運んでくれたみなさん
どうもありがとうございます!

演奏をお届けする事が出来ていないのですが
みなさんとあの場所で会うことができ
お話しすることができ
リミックスをお届けすることができ
チケットをお届けすることができ
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにみなさんどうもありがとうです。

リミックスは先月と今月、ベストアルバムに収録されていたボーナス曲たちのリミックスです。

原曲とともに楽しんでいただければ私たちとしてもとてもうれしいです。


あたたかい夜でなんだか長居をしてしまいましたが
いろいろなご予定のあとに立ち寄っていただけたりして
長くいてよかったとも思っています。

また次回のライヴも決まりました。
会場でもまたゆっくりと音楽をご一緒できるのを楽しみにしています。


アコライブ出演決定!
3/5(土)
『.comfort presents - 音のしずく -』
@四谷天窓.comfort (高田馬場)
全4組出演予定
18:30 op/19:00 st
¥2,000
posted by yonpurasu at 23:59| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日

新宿に向かいます。

2月のRemix、次回ライヴチケットを持っていく予定です。

20時半頃から小一時間ほどいるかと思います。
本日は演奏等はない予定です。

どうぞお気をつけてお越し下さい。


2月のリミックスはベストアルバム『The Very Best of Silent Sprout [4+ side]』収録曲より
Bonus track『フライト・セレナーデ』リミックス。

テーマは分母。
今回のリミックスでは原曲のコード進行のルート部分だけ変更。
そこにある大きな違いをお楽しみください。

今回のデータ版は
48kHz24bit
/44.1kHz16bit
となります。

REMIX CDに込めた想い。
http://silentsprout.com/300.html

posted by yonpurasu at 18:05| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

みなさんどうもありがとう

お礼状をいただきました。
2016年1月のリミックスCDの際の義援金です。


2016_01.jpg

リミックスCDの収益すべてを
東日本大震災みやぎこども育英募金に
寄付させていただいております。

こちらお礼状は
300円義援金リミックスCDを手にしてくれたみなさんへのお礼となります。


みなさんほんとうにどうもありがとう。



300円義援金リミックスCDは毎月曲が変わります。


リミックスCDについて

東日本大震災みやぎこども育英募金


一曲ごと手にしていただくと
CDの枚数もその管理も大変なことだと思います。
それでも手にしてくれているみなさんがいてわたしたちも続けることができています。
どうもありがとうございます。
posted by yonpurasu at 22:18| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

月9みてます?

私はみています。

月9のタイトル、長いですよね。


思えば
『いつもと同じ朝が来るという事はなんと素晴らしきことだろう』を発表してからタイトル長いものが流行っているような気がします。

ある作家さんの本のタイトル。
アイドルグループの楽曲タイトルなどなど。
そして今回の月9。

勝手にですがちょっと思ったりしています。
もしかしてその流れは私たちから始まったのではないかと。
時代の先駆けなのではないかと。

まぁ、一応、なんとなく、
そう思わせておいてやってください。
勝手に思っている分にはまったく問題はないでしょう。


タイトルが長いことによって生まれること、絞っていって端的に表すことによって生まれること

伝えたい想いの表現の仕方によって
一つの要素としてタイトルの表し方があるのだと思います。

私なんかは
表題一つとってもなぜそのタイトルなのかを考えることでまた作品を改めて楽しめたりなんかします。





番組内で紹介されるランキングに入っているようです。みなさん、応援どうもありがとうございます!ラジオもぜひお聞きくださいー。

http://www.j-wave.co.jp/radiobar/sp/
posted by yonpurasu at 13:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾での災害がニュースで報道されました。
それでなくともとても心配な状況ですしさらに私たちも小さくはありますが台湾の音楽に、演奏、レコーディング、アレンジなどで関わらせていただきました。
少しの力にでもなればとパワーと義援金を送ります。

義援金を託す場所はとても難しく私個人としては大きくここで、何処そこへ義援金を、とは書ませんが(みなさんの中で送られる方は詐欺などにはどうぞお気をつけください)
想いを書き記してみました。

時間が経つにつれてさらに大変な状況があるかと思いますが多くの方が無事でいられることをこころより願っております。
posted by yonpurasu at 13:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

今日の一枚

IMG_5819.JPG
このあいだライヴ時でのハンドクラップについて書きましたが
リミックス作業をしている時にちょっと間違えに気付いて文章直しました。
われながらなぜ間違えたか不思議なものです。
今回のリミックスはいろいろと悩んだ末にコードのルートが変わっただけですが
受ける印象はかなり違うと思います。
フライト・セレナーデを前にした時に
大きく変えるかどうするかを考えた末、
なるべくそのままを残してリミックスしていく方向に向かいました。
双子のようなものだと考えていただければと思います。
とても似ているけれどもそれぞれに個性がある
そんな関係のある原曲とリミックスの関係です。
ルートを変えた事によって細かく手を入れた部分がありますが
それが個性を強くしている部分でありながらほとんど気がつかないようなものでもあると思います。
そういった部分も
双子のような関係なのかなと
双子のいないわたしが今まで読んだ文章や映像から考えたものです。
今週お届けに行こうかと思っていましたが
来週以降になりそうです。
と、文章を行を空けずに書いてみたり。の巻。
posted by yonpurasu at 15:56| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おたよりのやりとり

先日のライヴにてみなさんとお会いできたのはやはりとてもうれしいことでした。
音楽をみなさんと一緒に楽しめる、同じ空間で楽しめるというのは
とてもステキな事です。


そして今回もお気持ちをどうもありがとうございます。
最近思うのですがみなさんとのお便りのようにも感じます。私たちが知らないみなさんのおススメであったりしたものをそっと教えてくれるお便りのような。
そしてこちらに載せさせていただく事でお便りの返事を書いているような。
あらためまして
お気持ちをどうもありがとうございます!


IMG_5815.JPG
おいしいものをば。スタッフさんや出演者さんたちで分けさせていただきました。
どうもありがとうございます!

IMG_5814.JPG
ねこですね。norさんものですね。にゃーん麺のかつおだしの表示がとてもいいです。
どうもありがとうございます!

IMG_5813.JPG
これもおいしいそうなものをば。手作りのものだそう。ずっしりとボリュームも。
どうもありがとうございます!

IMG_5812.JPG
きましたね。まさかのブラックスターです。
ブラックスターというタイトルもアーティスト本人に先がわかっていての、意味的に含みがあって出したのだろうしすごいですよね。この一枚を出してくれたアーティスト本人にも感謝し、そして今回のライヴ時にいただけた事にも感謝です。そしてもう一枚も。
ゆっくりと聴かせていただきます。
どうもありがとうございます!

IMG_5811.JPG
またおもしろそうなタイトルです。最近移動が多くて本を爆読みシーズンな私です。
自分が読んだ事のない作家さんの作品はなかなか手を出さなくなる年頃ですのでありがたいことです。
じっくりと読ませていただきます。
ありがとうございます!

IMG_5810.JPG
またおしゃれなものをば。しかも南阿蘇栽培と!
袋の開け方がまたおしゃれでびっくりです。これってよくある袋なのかな。変なところに感動しますが袋だけで知らないものでした。その土地のものはやっぱりとても素敵なものですね。
どうもありがとうございます!

いつも思うのですが
ライヴを一緒に、音楽を一緒に楽しめた事に私たちはとてもうれしいのですが
そのうえにさらにお気持ちの数々、お言葉の数々などなど
どうもありがとうございます。

勝手なわたしひとりの思いですが
おたよりのやりとり
のような気持ちでこちらに載せさせていただきました。

どうもありがとうございます!
posted by yonpurasu at 15:43| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする