2016年02月05日

今日の一枚

image.jpeg
ちょい休憩時に高いところ行ってほぼダイヤモンド富士を撮ろうとしたら
曇りだった。の巻。

本日、norさんよりSSメール送信しました。
無事届いていますでしょうか?
先日のコンフォートでのライヴのお礼&募集があります。
posted by yonpurasu at 19:37| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

今月のリミックス

2月のリミックスはベストアルバム『The Very Best of Silent Sprout [4+ side]』収録曲より
Bonus track『フライト・セレナーデ』リミックス。

テーマは分母。
今回のリミックスでは原曲のコード進行を、ルート部分だけ変更。


今回のデータ版は
48kHz24bit
/44.1kHz16bit
となります。

REMIX CDに込めた想い。
http://silentsprout.com/300.html
posted by yonpurasu at 12:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年という年月

先日のライヴでは
新しいリミックスもお届けしました。

comfortable Remix
いかがでしょうか?


とうとうベストアルバムのところまでやってきました。
もうすぐ丸5年です。
それだけの年月が経ってしまったということでもあります。

私たちにできることは本当に小さなことです。その力の無さも十分承知でこの活動を続けていますが
みなさんと一緒に、風化というありきたりのことで済ませるのではなく気持ちを一緒に持ってリミックスを手にしていただけていることありがとうございます。
そして私自身にとってではありますがこころに日々そのことを留めておくひとつのきっかけとなっています。


まる5年といったら
5かける12ですよ。
60曲でいいんでしょうか。

リミックスを手にしてくれているみなさん
どうもありがとうございます。

そしてメッセージや楽曲に対する感想、さらにはまとめの表(これがまた素晴らしい)などなどお力添えの数々にも感謝しています。


正直いいまして(ま、なんどもいっていますが)普段の活動、アルバム作成などをしつつ毎月リミックスを発表するのは並大抵のことではありませんでした。
続けてこられたのもみなさんのおかげです。

一緒に歩いてくれたこと、どうもありがとう。

新しいアルバムも発表でき、新たな活動の領域に入りつつあります。

これからもどうぞ
Silent Sproutを
そしてリミックスも
そして楽曲たちも
よろしくお願いします。
posted by yonpurasu at 12:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

今日の一枚

image.jpeg
一つ前のフライヤー。天窓さんのところにある最後の一枚に遭遇しました。
最後の一枚が、ただそれだけが一枚が
カゴの中に入っているのを見て
なんて贅沢なんだろう
と思ったわたくしでした。
posted by yonpurasu at 19:00| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

H.C

インターステラーのマン博士がオデッセイでも惑星に1人でいる

今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先日のライヴでの
『フライトセレナーデ』における
ハンドクラップについて
少し書いてみようかと思います。


音楽には拍子と呼ばれるものがあって、
現代ポピュラー音楽では4/4や3/4なんかが主に使われています。

フライトセレナーデにおいては
変拍子と呼ばれる、少しばかり規則に則らない拍子が使われています。


今回ハンドクラップをみなさんにしてもらった部分は
ソロの部分です。
ソロの入り口はアコギで演奏しましたが
その部分が7/4拍子になっています。

奇数拍を繰り返していくこととなります。

みなさんにはハンドクラップを4拍子で
演奏してもらったので
一小節ごとに4分音符が一個足りなくなっていくのです。

ゆえに
みなさんのハンドクラップは拍子のオモテ
(タン・ウン・タン・ウン・タン・ウン・タン・ウン のタンの部分)
を叩き始めて

2小節目には
ウラ
(タン・ウン・タン・ウン・タン・ウン・タン・ウン のウンの部分)、

3小節目はオモテ
4小節目はウラ、、、、


といったように
小節ごとにオモテとウラを行き来するのです。

案外に難しいことをやったのです。

そんな、とっても難しいリズムにもかかわらず
難なくやってのけたみなさんに大きなの拍手を送りたいと思います。


私達にとってとても楽しき時間となりました。

ご参加いただいたみなさん
どうもありがとう〜!
posted by yonpurasu at 13:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする