2016年04月30日

今日の一枚

IMG_6305.JPG
posted by yonpurasu at 14:17| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

o tsu ma mi

ゴールデンな日々がやってきていますが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらずです。

1日はどこかに行こうかと思っていますが
音と戯れる日々となりそうです。



最近ちょっと思ったことを。

みなさんご存知で
みなさん大好きだと思いますが
(偏見と言われようと)

ラーメンおつまみというお菓子があります。
一袋バージョンから
六袋おまとめバージョンもあり
多く知れ渡っているかと思います。

最近、その横あたりに置かれている
あるお菓子に気がつきました。

そのお菓子とは
おつまみカラムーチョ。

そう、みなさんご存知カラムーチョの派生版です。

ふーん。なんてなんとなく見ていましたが
そこで
ハッ!と気づいてしまったことがあります。



ラーメンおつまみは

『ラーメン』+『ピーナッツ』=『ラーメンおつまみ』

おつまみカラムーチョは
『カラムーチョ』+『ピーナッツ』=『おつまみカラムーチョ』

です。

そのことに気付いた私は天地がひっくり返ったように驚き
数学を駆使してその驚きの根本に迫ったわけです。


『ラーメン』+『ピーナッツ』=『ラーメンおつまみ』
ということは
『ラーメンおつまみ』−『ラーメン』=『ピーナッツ』

『カラムーチョ』+『ピーナッツ』=『おつまみカラムーチョ』
ということは
『おつまみカラムーチョ』−『カラムーチョ』=『ピーナッツ』

なのです。

つまり
本来は言葉として『ラーメンおつまみ』 から 『ラーメン』を引くと
『おつまみ』が残るわけですが
この計算式から出ました結論を見ますと
何かが見えてくるのです。



再度、計算式を見直してみましょう。


『ラーメンおつまみ』から『ラーメン』を引くと『ピーナッツ』
『おつまみカラムーチョ』から『カラムーチョ』を引くと『ピーナッツ』

本来言葉通りでいけば
『ラーメンおつまみ』−『ラーメン』=『おつまみ』
『おつまみカラムーチョ』−『カラムーチョ』=『おつまみ』

となるわけで

数学の苦手な私でも
次の答えが見えてきたのです。

『ラーメンおつまみ』−『ラーメン』=『ピーナッツ』=『おつまみ』
『おつまみカラムーチョ』−『カラムーチョ』=『ピーナッツ』=『おつまみ』

つまり
『ピーナッツ』 =『おつまみ』
ということが導き出されるのです。

そうか!『ピーナッツ』は『おつまみ』と同義語なのか!!

とコンビニでその二つを手に取りながら驚きに包まれたのは
想像に易いかと思われます。


やはり

『ラーメンピーナッツ』
というよりも、
そして
『ピーナッツカラムーチョ』
というよりも、

商品名としていはいいと判断されたのだということに
商売の、そしてマーケティングの何か深さというか何というか
よくわからないそういったものを感じたのです。


そんなとってもどうでもいい無駄なことを考えながら
ゴールデンな日々を迎えたのです。
posted by yonpurasu at 14:14| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

募集

SS web radio 次回ルミ会16のお題募集

『最高の一枚』
みなさんの家にある最高の一枚の写真は?
楽しきもの、おかしきもの、思い出深いもの、風景や人物、、、
文章にてご投稿ください。



募集締め切りは
5/3
です。

記憶の中にあるもの
実家の棚や引き出しの中にあるもの
はたまたデジカメ撮ってパソコンにあるものやスマホにあるもの

などなど

現代、写真はとても身近なものだと思います。
そんな身近な写真たちの中で
記憶に残る一枚について
もしそこに物語があったりしたらそれもご一緒に
ぜひぜひご投稿ください。

人物だけではなく、花や風景など、記憶に残る場所のものなどでももちろんOKです。

みなさんのご投稿をお待ちしております。
posted by yonpurasu at 19:34| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Next LIVE

5/14(土)
アコースティックライブ
『.comfort presents *クローバーの約束*』
@四谷天窓.comfort
出演:船木香里(from神戸)/竹内晴奈/unistyle/Silent Sprout
18:30 op/19:00 st
¥2,500(1ドリンク別途¥600)


早速チケットを手にしてくれた方々みなさんどうもありがとうございます。
メールでの取り置きご予約もありがとうございます。

前日24時までメールでのお取り置きもしております。
ぜひぜひ一緒に音楽と空間を楽しみましょう!
posted by yonpurasu at 16:11| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

今日の一枚

image.jpeg
先日のrec時の機材搬入時の一部分。
ダンボールにも機材。
其処彼処に機材。の巻。

SS radioを来週末くらいに録れれば、と思っています。
また投稿締め切りお知らせ致します。ぜひごゆるりとご参加を。
posted by yonpurasu at 19:51| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

今日の一枚

お気持ちをどうもありがとうございます。
IMG_6290.JPG
ナッツ!好物なのです。どうもありがとうございます!

IMG_6289.JPG
その土地のものの買い物で応援するという気持ちの送り方もあると思います。どうもありがとうございます!


演奏もできない中で足を運んでいただけることに本当に感謝でありながらそのお気持ちもどうもありがとうございます。
音楽でお返ししていくことができれば、と思っています。
そしておいしくいただきます。
どうもありがとうございます。
posted by yonpurasu at 20:09| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一枚

IMG_6282.JPG
先日のRecにて。
レコーディング標準的なところの会社のマイクです。
その素晴らしき実力を感じました。



話は変わって
今月のリミックスの話ですが

今回のリミックスは激しき歪みギターから始まりますが
そのイントロが何かに似ているなーとミックス後に感じていました。
それが何かというと
コードも音も全く違うのですがトップノートの動きがそれになんとなくですが似ているような気がするのです。
リミックスを聴いた方は
いや、違う!
と思うでしょうがなんとなくなのでお許しくださいませ。

果たしてそれは何かと言うとプリンスのKISS。そのギターがソロ的にカッティングするところ。
久々に聴いてみると似ていると思っていたリミックスのイントロとは全くもって全然違いましたが
やはり少し影響を受けているのだと思います。
昔は演奏技術をあげたり経験増やすことも含めて色々なバンド、オリジナルもあればいろいろなカヴァーというかコピーというかそういうバンドもやっていましたが
そのうちの一つにプリンスの楽曲を演奏するところにもいたりして
当時は結構な楽曲数を弾きました。
そういう積み重ねというのはやっぱり自分の中に深々と積み重なっているのだなー
と思った次第です。

でも
くれぐれも全く似ていない、というお言葉は受付しておりませんので悪しからず。

真空管なアンプとソリッドなマイクプリにて録音のイントロギターについて
でした

マル
posted by yonpurasu at 14:25| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

お届けに

エルキャピタンとプロツー12
と戯れています

4+です。

もう実際に楽曲に使いはじめていますが
なかなかよい環境になりつつあると思います。





本日ひさびさ新宿でした。


足を運んでいただいたみなさん
どうもありがとうございます!

今月のリミックス
『願いの歌』REMIX

お届けすることができました。

演奏の無い、Remixのみをお届けする、という中で
足を運んでいただける事
とてもありがたいことだと感じています。
みなさんどうもありがとうございます。

ゆっくりお話しできたりしたことやお土産差し入れなどなどにも
感謝しております。ありがとうございます!
帰りの雨、大丈夫だったでしょうか。風邪などどうぞお気をつけ下さい〜。



今月のリミックスの原曲は
今週のJ-WAVE MUSIC HYPER MARKETにて流していただいています。

どちらも、そしてラジオの内容も
ぜひぜひ楽しんでください。

4月のリミックスは最新アルバム『あこなでしこ』収録曲より
『願いの歌』リミックス。
テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。
原曲とREMIX、そこにある大きな違いをお楽しみください。
今回のデータ版は96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bitとなります。

REMIX CDに込めた想い。http://silentsprout.com/300.html




時間をかけレコーディングを行いました。
プラグドなロックなバンドアレンジなRemixとなっています。

本日ご質問もありましたが
今までに発表しているRemix達は
事前にメールなどいただけましたら
次回お会いする時までに準備しておきます。
http://silentsprout.com/300.html
こちらをご覧になって持っていないRemixなどをご指定していただければとおもいます。

なかなか量が多いので手に入れた方の方が大変なことなんだとおもいますが
(一曲一枚なので管理したり取り込んだりなど)
ご都合のよい形で手に入れていってみてください〜。






エルキャピタンでのプロツーはもうすでに安定して動いています。
pt4とか5の頃を考えると信じられないくらい早くに安定する事に驚きを隠せません。
ソフトもOSもそれだけ歴史を積み重ねてきたんだなーと考えたりします。
posted by yonpurasu at 23:48| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

on the air

現在放送中の
J-WAVE MUSIC HYPER MARKET
(インターネットラジオ・プログラム)
にて
Silent Sprout 『願いの歌』を流していただいています。
映画のクイズも楽しみつつ、ぜひぜひお聴きください。

http://www.j-wave.co.jp/radiobar/hyper.htm#
posted by yonpurasu at 23:46| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

rec

今日は午前中から午後までSilent Sproutレコーディングです。
なんと、レコーディング場所は四谷天窓comfortです。

アコースティックアルバム、CD盤化に際して
楽曲を追加します。

その追加曲、四谷天窓comfortでもレコーディングさせていただきました。

IMG_6276.JPG
持ち込み機材の一部。の裏。配線だらけです。


私たちが活動開始したばかりから出演させていただいている
四谷天窓comfort。

そこで楽曲をレコーディングしたい。
その気持ちはずっと前からありました。
今回、予定を合わせることができ四谷天窓comfortでのレコーディングを実現することができました。

機材を相当量持ち込み
ほぼ、レコーディングスタジオと変わらぬ状態&天窓ならではのピアノと機材
を使わせていただき
レコーディングです。

ピアノも調律したてでピッチもとてもよく
あの空間に響く音がとっても素敵で
それを余すところなく録音できたのではないかと思います。

とても、本当にとてもよいものが録れました。
comfort店長!本当にありがとうございました!

今度またラジオかライヴのMCなどで詳しくお伝えできるときを選んでお伝えします。












ただでさえ私のような微力しかないものにとって
今できることは少なくとても悲しい気持ちでいます。

多くの方の不安や大変さが
少しでも早く少なくなっていくよう心から願っております。

言葉にすることもとても難しいですが
今は日常をしっかりと過ごしながら力になることができるときにしっかりとできるように。
ほんと、もう揺れるのやめてほしい。

posted by yonpurasu at 22:06| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする