2016年07月10日

今日の一枚

IMG_6839.JPG

昨日SSメール送りました。
みなさん届きましたでしょうか?

今月のリミックスを来週持って行くか
次回ライヴに持って行くか悩んでいます。
もう完成しているのでできれば早めにお届けできればと思っているのですが。

今回のリミックスは『プラグド』であり『クロスオーバー』であり『変拍子』です。

また音的なお話ではありますが
今回採用したクリーンギターでよくあるのが
アンプを使わないで、録音機材にプラグインするものです。
直接シールドをば。

例えばこの写真のinstrument端子に直接入れ録音するのです。

インピーダンスの問題を乗り越え空気の振動をも乗り越え
音を電気的に記録しました。

この手法は70年代のある分野の方々が行っていた手法で広く伝わっていますが
空気を伝わらない自然の音ではないため最近ではあまり使われない録音方法です。
(シュミレータというもの通して使うことは多いかと思いますがそのままの音を使うことはとっても少ないです)

と、まぁ知ったかに書いてみましたが。

私たちのアルバムでは
『ネオン・チューン』一曲目「moment」のギターのうち2本が
同じ手法で録音されています。

録音技術的なお話ですが、その音の、普通との違いも楽しんでもらえたらと思います。
楽曲的意味的内容はいつもながら割愛させていただきます。楽曲的意味的内容はみなさんのご自由にお楽しみください。
posted by yonpurasu at 12:35| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする