2016年09月05日

今日の一枚

IMG_7440.JPG
調整しちゃったり。ビンテージなイカしたcomp野郎です。
posted by yonpurasu at 18:05| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンタン

Mixのあらし

な4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?



おととい家で過去のMixセッションを立ち上げる必要があったりしたのですが
そのときにある会社のプラグインが立ち上がらなかったんですよね。
アップグレードをまだしていないものが新しいシステムだと立ち上がらなかったりします。

そっかーと思いながら
この間、メールいっぱいきてたけど超ディスカウントをスルーしたんだっけなー
とか考えながら
その、老舗なプラグインについて、2年ほど前にある仕事で出会った人に
よく使うプラグインは何か?と聞かれてそれを答えた際、
[そんなマニアックなものは誰も使わない]
と言われたのを思い出しました。

ちなみに、そのプラグインはデジタルレコーディングが盛んになり始めた20年ほど前に
いち早くよく効く動作の軽いプラグインを作った会社で
まさに20年ほどの浅いデジタルレコーディングの歴史の中では老舗と言える
とてもポピュラーなものです。

そんなマニアックなものは誰も使わない
という言葉と話の流れに私の方は言葉を失いましたが
その人も多分、ただただ知らなかったのだと思います。
当時私の中では驚きが多くを占めていましたが
普段の自分も省みて、むしろこうなってはいけない。自分も気をつけなくてはいけない。
と、正直とても勉強になり、教訓として心に残っています。

無知の知
という言葉は昔からあるようですが
自分が無知である事を知ることからはじめてものごとを深く知ることになるのかもしれません。
(誰かを批判したいわけでは決してなく、ほんとうにそれが知の基本なんじゃないかと思います)
あと、やはり自分もそうですが正直になるってことはとっても難しい事なんだなーと。
簡単なようでなかなかできることじゃないようです。

そんな事を思いながら
立ち上がらないプラグインをどうしようか悩む日を過ごしたのである

マル





11/26(土)
ワンマンライブ決定!

5thアルバム『あこなでしこ』盤 発売記念ワンマンライブ
『ルミネッセンスの夜 Z』
@四谷天窓.comfort

18:30 op/19:00 st
¥2,900+1ドリンク¥600



ワンマンの発表をしてから
早くも三週間ほどの時間が過ぎました。


ワンマンの日に発売開始するCD盤の制作も進んでいます。
この後に及んで新曲もつくってしまいました。
新曲も新たに追加されます。

norさんともよく話し合いましたが
とにかくみなさんに楽しんでいただけること。
SSアコースティックを象徴する一枚として
みなさんにお届けできるよう
気持ちを込めて作り上げています。



昨夜は今年初のブリ大根を作ったり(大根をお米のとぎ汁で下茹でしたり、ブリもきちんと下処理をして)
などなどもしてその味に感嘆しました。天然モノが出回ってくる季節ですね。

きちんとしっかりと作っていく週間が続きます。
posted by yonpurasu at 18:01| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一枚

image.jpeg
今日のエフェクト。クロスオーバーってとこが時代を感じます。
posted by yonpurasu at 12:06| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする