2016年10月30日

今日の一枚

IMG_7653.JPG
今日のディレイタイム。
posted by yonpurasu at 14:48| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

今日の一枚

IMG_7634.JPG
メンテはよくやるけれど
久々に一からエフェクターを作る。の巻。

簡単なやつだけど
なぜか最初音が出ずハンダやり直したりしたのだけれどそれでも音が出ず
回路まで戻って確認し直したらトランジスタのベースとエミッタの位置を他のトランジスタと勘違いしているという
初歩的な配置違いをしていました。
久々過ぎて体がなまっているようです。

そんなこんなで
ネットにある回路図の多さにびっくりしながら(前はそんなになかったんだよね)
クラックルのあるとても有名なブースターの回路図を参考に作りました。
完成時にクラックルして感動を覚えたくらいです。




ワンマンのご入場特典をいくつか考えています。
そのほかにも会場のみのグッズやその他諸々、みなさんとどきどき楽しめる当たりくじ的な
ことも考えています。
新曲追加のあこなでしこアルバムはまずはもちろん会場でしか手に入りません。
会場での楽しみも追加してまいります。
posted by yonpurasu at 20:32| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今日の一枚

IMG_7627.JPG
納品も終了です。PQもしっかりと。昔からアルバム作りには欠かせません。(いや、最近は少ないのかなー)
posted by yonpurasu at 23:17| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

今日の一枚

IMG_7622.JPG
昨日、「あこなでしこ」盤、マスタリングが終了しました。
配信曲は盤用にすべてミックスをやり直し
新曲を付け足し
四谷天窓コンフォートさんでのレコーディング機材持ち込みrec曲も新たに収録。
これにて制作すべて終了です。心置き無く最善を尽くしました。
今日は他の予定を気持ちよくこなしてこれたくらいです。

全くの余談ですがマスターはDDPにて納品となります。
DDPとして納品としてもいつもの誘電マスターRを使います。
予備の一枚にはこの写真の一枚を。こいつは発売当時初日くらいに買いに行った記憶もあったり。
DDPになるまでは色々なRをマスターに試しましたが
信頼度は誘電が一番だったかもしれません。
そんなこんなでデータ納品でも誘電マスターをば。
焼くライターもまだ4枚しか焼いたことのないマスター用のプレクのライターにて。安定度が違います。
大切な部分は終了して最後の納品の話でまぁほんとどうでもよい余談でありますが
細部にも気持ちと手間をかけています。

そして
あとはみなさんにお届けするのみ。
お届けできる日がとても楽しみです。
posted by yonpurasu at 18:00| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

今日の一枚

ワンマンライヴに向けて
そしてアルバム発売に向けて突き進んでいます。
そんな中
懐かしの一枚をば。
DSCF0763_.jpg
新宿御苑を窓から見ることのできる一軒家でのワンマンライヴの時の一枚。

明日、SSメールお送りする予定でごわす。
posted by yonpurasu at 22:29| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

デー

音尽くしの連休となりました

4+ですが

みなさんおかがお過ごしでしょうか?

この1〜2週間、ほぼ寝ている以外の時間(移動時間も含めて)
音を聞いているような状態でした。色々な場所で1日15時間以上音と戯れる日々。
でもちょっとしたコツをつかんで耳の疲労を最小限にする方法をなんとなく身につけました。
新しい呪文を手に入れたメレブのような感じです。


先日、アルバム『あこなでしこ』盤のレコーディングが全て録り終わりました。

あとはそれらを取りまとめるのみです。

新曲を追加してのアルバム。
次回ワンマンの会場での発売開始となります。

みなさんにお届けできる日がもうすでに楽しみです。




そして
現在発表されている私たちの楽曲からリミックスを行っていますが

http://silentsprout.com/300.html

先月で現時点の全ての楽曲を終了しました。
norさんリミックスですね。
すでに6年目に突入したリミックスCD。

先月で最後。かと思いきや
新しいアルバム盤に新曲追加となりますので
まだ続きます。

今月のリミックス、もし今月お届けできるようですと
なんとリミックスの方が本編発売よりも先になってしまうという事態が起こってしまいます。

リミックスが先ということは
リミックスが本編で
本編がリミックスのような感じになってしまうのではないかと案じている次第です。

ラーメン屋でラーメンライスを頼んだら
ライスだけが先にやってきて食べろと言われているようなものではないかと。
(いや、そんなことはないでしょうが)

そんなこんなも考えつつ

もっと先のことも考えてしまいました。

私たちの楽曲には今のところ原曲に追いつくようすが垣間見れてきましたが


そろ。


そうだ
って思ったんですよ。

ソロアルバムがあったな。と。


今後のこともあり正直そちらに進むのかはnorさんとご相談となり
未定ではありますが

そんなことを思った目の愛護デー。
耳のことを考えた目の愛護デー。
目のことも今から考えます。



SS web radio
ルミ会17
公開中!

今回のお題は
『私の好きな商店街』

みなさんのご投稿とともに進行しています。
次回ワンマンにて発売アルバムCDについても少しお話しております。

ぜひお聞きくださいませ。

http://www.ustream.tv/recorded/91724999
posted by yonpurasu at 18:59| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

今日の一枚

IMG_7554.JPG
譜面かきかき。
posted by yonpurasu at 20:27| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする