2016年12月11日

ワンマンから早2週間、『あこなでしこ』盤、楽しんでいただけているでしょうか?
メールなどもいただけた方々みなさんありがとうございます。
まだ手にされている方がワンマンに来られた方のみという超レアの『あこなでしこ』盤です。

今回もワンマンでは終了後にみなさんとお話しできたりしてとてもうれしい限りでした。
お言葉や差し入れなどなどいただきました。

今回も私の知らないものや情報などなど温かいお気持ちをいただきました。
深く御礼を。どうもありがとうございます。


IMG_7752.JPG
IMG_7754.JPG
誕生日付近の時のブログでも載せさせていただきましたが
CD、楽しきものたちです。
ヴィブラフォンは私が大好きな楽器ですが知っている演奏から全く知らなかったもの、私が知らない演奏者の方の演奏も聴くことができました。他の二枚もすばらしい。
どうもありがとうございます!

IMG_7924.JPG
そしてまた美味しきものをば。こちらのものはどれも美味しいですね。本当に。
いつもありがとうございます!

IMG_7748.JPG
むむ、これは。
IMG_7750.JPG
写真の撮り方のせいでわかりづらいものになってしまいましたが
これも知らなかったものです。そして美味しい!いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。
十和田バラ焼き、も私は初めて知りました。知っておくべきでした。
みなさんも知っておくべきですよ。きっと。美味しいものは人を一つ幸せにします。
どうもありがとうございます!

IMG_7756.JPG
IMG_7758.JPG
うーん、これはいい!
深夜食堂、いいですよね。ウインナー、載っているかなーと思ったら最初の方に出てきました。
きちんとレシピとなっているところがとってもお洒落です。
最近は買っていないですが連載開始の頃に週刊誌でよく手にしていたので
ドラマ化の時には、しかも小林薫、ってところに感動すら覚えました。
でもこれ、後半まで見るときちんとしっかりとしたレシピと物語内容の組み合わせになっていました。すばらし。
どうもありがとうございます!

IMG_7922.JPG
いやーすごいです。もうとっても大好きなものから全く知らないもの、その土地のものを。
贅沢すぎてしまってなんだかもうすごすぎます。
とろろ昆布の、後ろに書いてある説明とお召し上がり方の文章を見るだけで
夢が広がります。距離もさることながらそのお気持ちに本当に感謝です。
どうもありがとうございます!

IMG_7923.JPG
素敵なものを。実用的なものをば。早速使わせていただいています。
どうもありがとうございます!

IMG_7925.JPG
おしゃれな美味しきものをば。
どうもありがとうございます!

IMG_7927.JPG
オレンジのキャップが大切なところですね。
最近はできていないですが
やはり、寒い時期でも続けて長い期間stをやってきたことを思い出します。
みなさんに支えられてきました。
この差し入れはやっぱりそういったことを思い出しますね。
どうもありがとうございます!


お気持ちをありがとうございます。
会場でお会いできたことや音楽と空間を一緒に楽しむことができたこと、
みなさんのお言葉やお気持ちにとても大きく感謝しています。
さらに差し入れなどなどありがとうございます。
それらは私たちの日常における彩りや刺激にもなっています。

今回お届けできた
ワンマンでの音、『あこなでしこ』盤、Remnix CD、SS Tシャツなどなどが
みなさんの日常を彩ることができていたら
私たちにとってはうれしきことです。

そしてさらなる音をお届けできるよう精進していきます。
みなさんどうもありがとうございます!
posted by yonpurasu at 20:57| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

IMG_7816.JPG

逃げ恥を初回から見ている

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ガッキーを最初に踊らせた人、その魅力に気付いた人は凄い
的なことをブログで書いたのはいつのことでしょうか。

あれから早数年。それでもこの話題性はやはり
ガッキーが踊ることはとても魅力的なのでしょう。

でも一つ私には心配事があるのです。

それはこれから数十年後、例えばガッキーが60歳になった頃のお話です。

CMの企画で(ドラマでも何でもいいですが)プロデューサーから
ガッキーへ踊りながらコメントをいう要請が。
マネージャーが断るものの本人は『大丈夫、やれるから』
と。

撮影現場となりディレクターから厳しい指示が飛び
振付師からは歳からくる覚えの悪さを暗に指摘される。

そんな中、足がもつれ倒れたガッキー。
マネージャーが近寄り
『もうガッキーを踊らせないでください!お願いです、もう踊らせないでやってください。彼女を楽にさせてやってください!』

と叫ぶのです。
世界の中心で叫ぶのです。

私は、
そんな余計な想像を、そんな余計な心配を私はしてしまうのです。


でもきっと、ガッキーはそんな、倒れた後にも
『大丈夫、やれるから』とひとこと言って何事もなかったかのように撮影を続けるのです。
きっと踊り続けるのです。
そこに踊りがある限り。

あゝ青春の日々よ。



そんなこんなで
全くもって無駄な心配事ですが
涙を浮かべながらそんなことを考えたくらい
ガッキーを最初に踊らせた人、その魅力に気付いた人は凄い
とほんの少し思ふのです。


ほんの少しかい。


写真は(ギターも写ってますが)ワンマン時のアップライトベースを写しています。
お披露目は2回目です。随分と得意になりました。
SSとして求めるベースを弾こうとするとかなり時間をかけることとなりますが
その要求に応えるべくベースを手にしています。
レコーディングではちゃんとウッドベースを使用しています。
場所と運搬の関係でアップライトベースと相成りましたが
こいつもとても好きなベースです。
今回は一部歪ませたりもしてみました。
ライヴならではのセッティングでした。
踊るようにベースを弾くのが好きです(小さな踊りですが)
posted by yonpurasu at 19:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

抽選

IMG_7622.JPG
二度目なのかな。
この写真。
そして二度目なのかな。
ワンマンにて抽選でのプチプレゼントコーナーがありました。
何かコーナー名つけてもよかったなー、と今書きながら考えたり。

その中では
非売品カラオケCD、『あこなでしこ』盤を紐解く解説書原画、Tシャツ、などありました。
そして、ここに載せたマスター用CD-Rにて
『あこなでしこ』盤マスタープレゼントを一名様に。

これはオーディオCD-Rなのですが
プレスしたものとほんの少し音が違います(本当に普通で聴いてみてもわからないくらい、交互に比べてたぶんやっとわかるくらい少し、というくらいなものです)
マスターとして焼いたものです。
最近はプレス屋さんにデータ納品ですが以前はこのようなオーディオで納品していて
如何に音をよくするかが追求されていました。
その、最高峰のオーディオマスターとして焼いたのCD-Rを一名様に。

当たられた方おめでとうございます。

そしてカラオケCDも今回のためだけに作成しました。
アコースティックのバンド構成のような楽曲を選んでみました。
こういった曲が三曲並んでカラオケになるのもあまり他にはないかとも思います。
ぜひぜひひと歌いしてやってください。

ちなみにご来場者全員に譜面のプレゼントもありました。
譜面はラフなものです。
曲名が仮の頃のギターrec時のものなので
一文字しか書いてありませんが
『あこなでしこ』盤を手にされているとどの曲かはすぐにわかると思います。
ぜひぜひひと奏でしてやってください。
posted by yonpurasu at 19:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

今月のリミックス

今月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『その庭』リミックス。
テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。
原曲とREMIX、そこにある大きな違いをお楽しみください。
インスト曲となります。インスト曲をインスト曲としてギターは粗めのカッティングで通したREMIX。
11月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。
posted by yonpurasu at 15:10| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jacket

アルバム『あこなでしこ』のジャケットを手がけていただいている
chara*coco*さん。素晴らしい写真を撮っていらっしゃいます。

12月8日(木)〜12月25日(日)
祐天寺のPaper Poolというギャラリーバーにて開催されるグループ写真展があるそうです。

http://paperpool.wixsite.com/paperpool
http://paperpool.wixsite.com/paperpool/exhibition

期間中私たちも足を運ぶつもりです。みなさんもぜひぜひ。
posted by yonpurasu at 15:07| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

長く

IMG_7737.JPG
先日載せた写真を再度載せてみます。

Silent Sprout 5thアルバム『あこなでしこ』盤 発売記念ワンマンライブ
『ルミネッセンスの夜 Z』
@四谷天窓.comfort

にて演奏した楽器、その中でもアコースティクライヴでは珍しい
エレキギターがあります。

あらためて書きますが今回、エレクトリックコーナーを作りました。
普通のライヴにアコースティックコーナーがあるのに

アコースティックライヴにエレクトリックコーナーがあっても不思議ではない!
いや、むしろあるべきではないか!
くらいの勢いでエレクトリックコーナーをば。

初めて買ったギターか聞かれて
そう、と考えながら答えましたが実際にはもうひとつ前に持っていたギターがありました(すぐに盗まれてしまったので今現存する私のギターの中で一番最初のものとなります)

このギター、ヘッドがないんですよね。
ストリートをやり始めた頃はこのギターを持って行っていました。
これで演奏していたんですね。
会場で質問したらその頃のstを見たことがある方がいて驚きましたが
とてもレアな頃の私たちの演奏に使っていたギターです。

今回久々にSSにて使ってみました。
弾きやすさも音もとってもいいギターですよ。

みなさんにも演奏とともにエレクトリックコーナーを楽しんでもらえていたら私たちも嬉しいです。


そんなこんなで私事ですが
また一つ歳を重ねることとなりました。
お便りなどなどいただいた方々、どうもありがとうございます。
覚えていただいているだけでもありがたいことです。
ましてやお祝いの言葉に感謝感激です。

一歩一歩進み、よりよき音と空間をお届けできるよう
前に向かっていきます。


IMG_7754.JPG
ライヴの時にもいち早くプレゼントもいただいてしまいました。もうなんともありがとうございます。
大好物な演奏たちのCD。じっくりと聴かせていただきます。
どうもありがとうございます!
posted by yonpurasu at 22:08| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする