2017年02月27日

星空ピクニック みなさんどうもありがとう

IMG_8188.JPG


本日は四谷天窓コンフォートさんにてのライヴでした。

日曜日の遅い時間、足を運んでいただけたみなさん
どうもありがとうございました!

対バンのみなさんも素晴らしい方々でこの"星空ピクニック"を
とてもとても楽しませていただきました。

私たちは初めて演奏をお届けできた楽曲もありました。
そして、現時点でのSS曲最終Remixもお届けできました。

一つ前のブログにありますが
Remixベスト発売に向けて募集詳細も発表できました。

それもこれも、ながくご一緒してくれているみなさんのおかげです。


そして私の、いわゆる、『無駄な』話にもお付き合いいただきありがとうございます。

今日はステージ直前に機材トラブルもあったのですが天窓コンフォートの店長様に
的確な判断いただいて最短でステージを始めることができました。
この企画に呼んでいただけたこと、そして細やかなサポートいただき感謝感激です。

みなさんに今日の演奏を楽しんでいただけていたら。
音楽とあの空間をご一緒でき幸せな時間でした。

またセットリストなどnorさんが載せてくれるはずです。

兎にも角にも
みなさんどうもありがとうです!
posted by yonpurasu at 01:31| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

Remixベスト 投票

みなさんのご投票を募集いたします。

Remix ベストアルバムに収録される楽曲をみなさんのご投票によって決定します!
SS楽曲remix、70曲の中から果たしてどのremixが選ばれるのでしょうか。

投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)


この後投票をもとにして
Remixのベストアルバムを作り配信にて発表をする予定です。

締め切りは3月末まで。
みなさんのご投票をお待ちしております。
posted by yonpurasu at 11:54| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

I m agi ne

12月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『グッドイヴニング・グッドイヴニング』リミックス。

テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。

原曲とREMIX、そこにある大きな違いをお楽しみください。
対位法を使ったREMIX。
12月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。


------------------------


1月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『形なきもの。それは優しく。』リミックス。

テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。

この曲でSilent Sprout,現時点までのすべての楽曲を網羅したこととなります。
1月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。




本日は軽く1月のリミックスの概略などをご説明いたします。

これが現時点でのSS既存曲のラストリミックスとなります。
ラストというと(また新曲出たらどうするかということも考慮しなくてはいけないですが)ふと浮かんだのがマーチンスコセッシのラストワルツです。
The Bandですね。

学生の頃、完全版らしきものがリバイバル上映されていて観に行きました。
ライヴ中心のドキュメンタリーだったはずで内容を細かく覚えているわけではないのですが
最後のシーンでは全員が揃って文字通り最後の演奏をするわけです。(なんか違ってたらすみません。随分昔観たもので)

その演奏しているところのイメージが私の中では強く残っていて
その、イメージを今回の『形なきもの。それは優しく。』リミックスに持ってきました。

イメージとしてのリミックスです。

その映像ではウッドベース使ってた(はず)ので
テーマのプラグドに添いまして
アップライトベースを使ったのですが
この演奏方法のイメージとしては
ティアーズインヘブンに於けるネーザンイーストの演奏方法をイメージとしてレコーディングしました。

イメージとしての演奏です。

と綴ったところで大きな気負いで作ったかというとそうでもなくおおらかな気持ちで作り上げました。

イメージとしての気負いです。

そんなこんなで
次のライヴに持って行きます。

次のリミックスはnorさん担当なのですが
私がRに焼くところで止まってしまっています。次のライヴに間に合わなかったらすみません。

そんなこんなでリミックスの集大成。
どうぞお楽しみに。
posted by yonpurasu at 19:42| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

IMG_8145.JPG
Silent Sprout では巡るものであったり輪廻であったりループであったり
繰り返すもの、それはThemaであったり楽曲の解釈であったりするわけですが
次回ライヴから発売するリミックスのひとつ、gege リミックスは
繰り返す方法の一つとも言える対位法を使ってリミックスしています。
中学生くらいにBachのオルガン音楽が愛聴していたものの一つであったのも影響して
対位法についてはなにかしら身体に染み込んだものがあります。
私のソロの一曲目が同様に対位法を使いながらさらにその音の流れがエンドレスに続くように
作っています。


時々は真面目なことも書かないと。

写真は音圧をいろいろな角度から測っている様子です。
音を操るということはその時々の音がどんな状態なのかを知ることからも始まります。
これはその方法のうちの一つです。
posted by yonpurasu at 13:47| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

今日の一枚

IMG_8143.JPG
アタラシイコテヲテニイレタ。の巻。
posted by yonpurasu at 09:47| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

記号論

寒いやら暖かいやら寒いやら

な感じの中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はなんとも××な日々を過ごしでおります。
録音したりあちこち機材持ち歩いたり睡眠も細切れにしか取れないくらい××しくて
今週、なんだかとっても頭がいたいぞ!と
思って風邪薬飲んだりなんだかいろいろなことをしたんだけど
ただただ睡眠不足だったみたいで今週唯一睡眠をバッチリと取れた日の次の日、なんとも
爽快な体調で朝五時の風吹き荒ぶ中出かけたのでありました。
(そんなことがあった日が以前にもあったような気がする)
××しいのはありがたいことですが××しさをちゃんと認識して過ごしていこうかと思っている
今日この頃です。いや、適度な××になってその××を楽しめるようにしようかと思っています。
(××は記号論的、もしくは自主規制)


そんなこんなで
私が見ないわけがないカルテット、第1話を途中で寝落ちしてから観ていません。
本日、観ようかと思います。
観れるのかなー、観れないのかなー(マリンブルーのメロディーにのせて)



http://www.j-wave.co.jp/radiobar/hyper.htm
現在放送中のMUSIC HYPER MARKET(今日から一週間です)にて
私たちの楽曲が流れております。
ぜひぜひお聴きくださいませ!
posted by yonpurasu at 20:54| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする