2016年12月31日

今日の一枚

IMG_7995.JPG
二日連続でコンデンサ載っけているのもよくわかりませんが
これは私の信頼するコンデンサのひとつです。

この会社のこのシリーズでは高音質シリーズで
その中では上から二つ目のグレードとなります。
なぜ上から二つ目を選んでいるかというと
一番上のグレードのものは(私にとってはですが)HiFiになりすぎてしまうからです。

今回部屋の片隅にあった、ガリがあるだけ、という以前ジャンクで手に入れたマイクプリ(レコーディングで使うものです)を改造しコンデンサはすべてこれに置き換えてみました。
数が積み重なりコンデンサ代だけで本体代を超えます。
改造し終わったマイクプリを今日少し使ってみたのですがとても納得のいく方向性の音質に、しかも高音質に変わりました。

後々レコーディングで使いまくるので
趣味と実益が一致するのが気分的にもいいですが
誰もこの(無駄とも言える)努力と音の良さを理解しえない、というのが現実なので
ほどほどにしようかと思っています。


そんなこんなの年末の時間の使い方をしてしまった

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年も本当にお世話になりました。
みなさんの応援のおかげで今年という年を乗り越えることができたと思います。
いや、それしかないです。みなさんの応援のおかげなのです。
ワンマンでお会いできた方々、応援のメッセージをいただけたみなさん
これは一つの時間を一緒に過ごす、ある意味一つの家族なんだと思いました。
SSファミリーです。

Remix CDも6年。小学生ならもうすぐ卒業です。
そんな長い時間を一緒に過ごしてくれたこと
どうもありがとう。

『あこなでしこ』盤。
これもみなさん無くしては発売までに至らなかったものです。
グローイングライヴでの優勝、そこからの盤化です。
全てが繋がってみなさんの手にお届けすることができました。

stがなかなか難しくなってから
お会いできる時間も少なくなってしまいましたが
いつも繋がっています。音楽に感謝です。
みなさんとの時間、いただいた力、教えてもらった知識
それらを糧に2017も進んでいきたいと思っています。

みなさんどうぞよきお年を。
posted by yonpurasu at 12:45| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

今日の一枚

IMG_7993.JPG
今日はマイクプリの改造をば。
もともとすごく安いマイクプリが、以前ガリありのためジャンクで500円で売っていて手に入れていたのでそれを大改造をしました。
写真は取り外した部品のほんの一部。本日ハンダ作業です。
とてもよい方向性の音質になりました。多分、オリジナルよりも、いや、10万を超えるマイクプリに匹敵するようなパーツ(パーツだけだとまたひとつひとつは値段はすごく安いのだけれど)で総取っ替えしたので結果はそれなりについてきているような気がします。今度実際に使って確認をします。
そんなことやあんなこと、やりたかったものごとや無駄にも思えることごとを
この年末に少しずつこなしています。
年始はじっくりと休む予定です。

SSメールでご存知の方もいらっしゃると思いますが先日はmacも分解しました。
timemachineが全てのパターンにおいて万能ではないことも知り勉強となりました。
データを無事に取り出したとさ
マル
posted by yonpurasu at 20:01| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今日の一枚

IMG_7985.JPG
予定があるかと思っていたら
なくなったので
年末年始の時間あるときにやりたかったことのひとつを。
テレキャスのナット交換。
いい感じに交換できました
マル
posted by yonpurasu at 12:18| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

二本

IMG_7759.JPG
アコギは二本使いました。
もちろんアルバムレコーディングで使用したものです。
posted by yonpurasu at 17:44| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

今日の一枚

IMG_7716.JPG
弦を変え変え。特殊な弦の巻。
posted by yonpurasu at 22:24| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする