2017年04月20日

昨日はライヴに行ってきました。

東京ドームの方にも後ろ髪ひかれましたが

オーチャードホールへ。

私がギターを始めたきっかけのギターリストが来日したからです。
あるバンドに参加して有名になりましたが
それより以前の、ソロで出していたアルバムがなぜか実家に置いてあり
それをなんとなく聴いたところから私のギター人生が始まりました。

多分、これが2度目の来日ぐらいだと思いますが私は初めてその演奏を見ることができました。
ストラト(違う形のなんだか特殊なギターも使っていましたが)も音も今まで聴いてきたまんまでした。

随分と前の席だったので演奏方法やスイッチングなどなど
隅々まで詳しく見ることができ
音楽も音も技術も大満足な、そして感慨深い一日でした。


今ツアーでは、演奏中に客席に降りるというイベント的なことを世界中でやっているらしく
もしかしてギターを弾きながら横を通るかと期待を持って見ていましたが
残念ながら(私的にです)真横を通ったのはリックウェイクマンでした。

面白かったのは聴いている人の世代によって盛り上がり方が違っていて
(歴史の長いバンドなので、人それぞれに好きな時期のアルバムがあるようです)
ある曲では右側あっちの方の方々が盛り上がり、ある曲では左側そっちの方が盛り上がる、という
曲ごとに盛り上がっている客席の場所が変わる、という特殊なライヴを初めて見ました。
それもなんだか面白かったです。
でも、結局どの曲もみなさん楽しそうでした。

IMG_8585.JPG
posted by yonpurasu at 15:19| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

導入

IMG_8539.JPG
英国よりのお取り寄せ到着。
posted by yonpurasu at 11:46| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

ts uk ur u

絶賛Remixまとめる作業な

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

IMG_8472.JPG
そんな中でヨーグルトを作ることにもはまっています。
最近ヨーグルトメーカーを手に入れ
アールワンってやつを家で作っています。

作り方はwab上にいろいろ載っているので割愛しますが
なんだかとても美味しいのができます。
むしろ本家(一番最初だけは本家を使って作るのですが)よりも美味しいくらい(個人的感想)です。
ヨーグルトメーカー自体もそれほど高いものではなく、さらに一度作れば量的にも期限的にも五日くらい保つのでコスト的にもとてもよくて美味しいやらなにやらでとってもいい感じです。
ヨーグルトは料理にも利用できるのでそういったのにも楽しみがあります。

みなさんの好きなヨーグルトはなんですか?




リミックスベストの制作が進んでいます。
もう少ししたら登録ができると思いますので問題なく進めばあと2ヶ月ほどで発売となるかと思います。
発売開始が決定したらまたお知らせいたします。
配信限定ではこういった制作から発表までのスムーズでシームレスな環境が現代においては出来上がりつつあるのをひしと感じます。



そしてそれとはまったく違い
復興への道は遠いものなのかもしれません。
長い時間をかけて作られたものをもとのような普通の状態にするのはとても大変なことなのだと思います。
1日も早い復興を心より願っています。
posted by yonpurasu at 20:17| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

回 路

イギリスからトランスを取り寄せた

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

また少しばかり機材の話をば。

音楽のレコーディングにおいて
トランスの果たす役割は大きく古くから多くの機材に使われています。
むしろ積極的に音作りに使われている機材の方が好まれていたりします。

トランスの特性を生かした自作の機材があり
そのトランスを好みのものに変えるためにイギリスから買いました。お取り寄せですね。
とても有名なトランスの会社で名機と呼ばれるものに搭載されていたものと同じ作りとはいえ、数千円くらいのものなのでリーズナブルな感じです。

それを今使っているものに導入するわけです。

自作の機材を多数作ってはいたのですが
昔はトランスというと避けて通っていたのが勿体無いことだったと
この数年トランスマニアとなっています。

もちろんSS曲にもそういった機材を多数使っています。

今回取り付ける機材は周りでは誰も使っている人がいない種類の回路なのですが
多大なトランスの恩恵を受け取ることのできる回路となっていて実際に使って変化していく音を聴くと
にやけてしまうくらいです。

演奏を追求し、そして音を追求していくのはとてもおもしろいことです。
最終的には完成すると何の機材使ったか忘れてしまうことも多いくらいなので
聴く時にはまったく関係ないことではあるのですが
空気を震わす魅惑の音がどのように良くなっていくかを考えながら扱っていくことができることは
人生のよろこびと言っても過言ではないくらいです。

あと数日で到着します。

現在リミックスベストの作業をしているのですが
選ばれた楽曲達の音量音質を整えるマスタリング作業でそれも使うやもしれません。

そんなこんなの、待てば回路の日和あり、な到着を楽しみにしてる機材話でした

マル
posted by yonpurasu at 14:31| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

tw ic e

先週、三毛猫のオスが目の前を横切った

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

なにかいいことあるのかもしれないしないかもしれないかもしれないかもしれません。



リミックス ベストの収録曲を決定する
みなさんのご投票の集計をしています。
(というかnor さんが集計やってくれているのですが)

やはりみなさんそれぞれに違う楽曲であったり理由であったり
私から見てみなさんとても個性的な投票なのだなーと思っています。

みなさんの投票をもとに収録楽曲数も決定することとなります。
そんな中でnorさんとの話で何かボーナス的に、例えば私たち二人のお気に入りを一曲ずつ入れようか、や
また、今回のリミックスベストは配信限定だけれども
ライヴと同時に以前のベストアルバムと同様に盤にしてしまおうかなどなども話したりなどしていますが
とにかくみなさんが楽しめるアルバム発表になるよう制作をスタートします。

私自身も楽しき制作となりそうです。
みなさんご投票どうもありがとうございます!



IMG_8407.JPG
柿の種好きな私が最近2度見したものといえばこれ。
posted by yonpurasu at 18:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする