2017年05月13日

注意点

もうまもなく

『The Very Best of Silent Sprout Remix [planter side]』

が配信限定にて発売されます。
verybest_remix_jake_planter_600.jpg



みなさんの投票によって決定した楽曲たちが入ります。

ライヴ会場でリミックスベストに関して発表した際にお伝えしたことですが
一つ注意点というか明記したいことをこちらに書きます。



リミックス300円CDは
毎月楽曲を変えリミックスをしCDとして
手売りで発売してきたものです。

その売り上げは全て
宮城子供育英募金に送らせていただいています。

今年で6年経ちました。
Remix CDを手にしてくれたみなさんのおかげで歩んでこられた6年です。

今回、Remix CDがSilent Sproutの楽曲全てを網羅することとなり
Remix Bestを、みなさんが選ぶRemix Bestを作ろうと考えました。

一緒に歩んできてくれたみなさんへの感謝と
Remixをまた一つ楽しんでいただければ
という気持ちで作りました。


そこで!
お伝えしたいことは
すでにRemixをお持ちの方は選ばれた楽曲を見て楽しんでいただき、
配信はご購入されないように
ということです。


ライヴでの発表時にお伝えしましたが
手売りでのCDと違い
配信での収益は不透明なものですので
はなっから義援金の対象とはしないこととしました。
苦渋の決断ですが
ここははっきりと
義援金の対象とはしない
とさせていただきます。

実際、正直配信での収益というのは不透明なのと雀の涙ほどのものですので
今まで通り、配信ではなく
手売りでのRemix CDの収益を義援金の対象とさせていただきます。

もちろん、今回の配信のRemix Bestアルバムも
マスタリングをし直し一つのアルバムとして楽しめるように時間をかけて磨きをかけました。
手にしていただけるのはうれしいことではあります。

また、毎月時間をかけ作り上げた
このRemix CDについてより多くの人に楽しんでいただけるきっかけとなれば
という思いもあります。

ただ、しっかりと明記すべきこととしてこのブログを書かせていただきました。

どうぞよろしくお願いします。
posted by yonpurasu at 13:28| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

J G

本日リバース祭りのちコーエン兄弟祭りな

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

リバース、いいですよね。
人間の汚い部分と清貧で純粋な部分のキワの部分をさりげなく表現しているかと思います。
告白のイメージが自分の中では強いですがそのイメージを裏切らずかつテレビで観ることができる表現で
とてもいい感じです。

みなさんの今期オススメは何ですか?

この後はコーエン兄弟祭りで進みます。
行楽日和に家にこもる感じです。
まずはバーバーです。


ジャケットが発表されました。
今回もchara*coco*さんの素晴らしき作品をジャケットにさせていただきました。
みなさんのお手元にお届けできるのが楽しみです。
続報も続く予定です。

あと、Soloが題材なのとリミックスベスト投票などがあり混乱を避けるためにそれぞれお届けが遅れていましたが
新しいリミックスもお届けに上がるつもりです。
できれば来週か再来週かに4ヶ月分まとめてのお届けしたいと思っています。
SSメールでも一つ発表がありました。
みなさんが楽しめますよう気持ちを込めて進んでいきたいと思います。



コーエン兄弟といえば私はやっぱりバートンフィンクのジョングッドマンですが
ビッグリボウスキのジョングッドマンも違った角度から素敵です。
肩の力を抜きたい時にオススメなビッグリボウスキ。お気楽な時間を私たちに与えてくれます。
ってゆーか自分はよっぽどジョングッドマン推しなんじゃないかとこれを書きながら気付く。の巻。
今からバーバーです。すべての作品は今日一日ではみれませんがビッグリボウスキは締めにしたいと思います。
こういう日があってもいいじゃないか(えなりくん風)という感じで
みなさんにもビッグリボウスキオススメいたします。
posted by yonpurasu at 12:37| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

ハンダーリングー

IMG_8629.JPG

始まりましたGW、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

このGWの始まりに
私はどこにも出かけず先延ばしにしていたトランス設置に取り組みました。

シリーズ接続です。ベルデンのビンテージワイヤーです。ステレオ分なので2個です。

この下準備をしてから
機材に取り込みます。

完成した機材にテストでドラムのキック、歌を通してみました。
驚くほどの艶ある音に我ながらびっくりします。
トランス、いいですよ。いいトランスはほんと望んだ方向性を音にもたらしてくれます。

ちょっと専門的な絵を。
IMG_8630.JPG
1k信号を図で見たものです。

その同じ1k信号を今回完成した機材に通した時のものが下の図になります。
IMG_8631.JPG

いわゆる倍音というやつです。トランス由来の倍音は気をつける部分もあるけれど
語弊なきことを願いながら言ってみると
音に艶、輝きを与えてくれます。

自分のギターやnorさんの歌もそうですが
元来、よい音を奏でることが大前提で
気持ちを込めて音を奏でるのですが

その気持ちを込めて奏でた音を録音するときにもその気合い、
またはそれ以上の気持ちを持って録らなければならないと思っていて
どんなときでも最大限の工夫をしています。

今回完成した機材も今後その選択肢に入っていく事は間違いありません。

って
GWに一人で何してるねん!
ってゆーか
何の話やねん!

という話でした。




みなさん聴いていただけたでしょうか?
現時点でこの番組でしか聴くことのできない楽曲が流れています。

J-WAVE MUSIC HYPER MARKET
http://www.j-wave.co.jp/radiobar/hyper.htm

ぜひぜひお聴きくださいー!
posted by yonpurasu at 15:37| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

Sun se t

GW、始まりますね。

みなさんはどちらにお出かけですか?
もしくはゆったり何をしますか?



現在放送中の
J-WAVE MUSIC HYPER MARKETにて
Silent Sproutの楽曲を流していただいています。

http://www.j-wave.co.jp/radiobar/hyper.htm

まだ、この番組でしか聴くことのできない楽曲となります。

GWのお供に。
ぜひお聴きくださいー!
posted by yonpurasu at 21:25| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

昨日はライヴに行ってきました。

東京ドームの方にも後ろ髪ひかれましたが

オーチャードホールへ。

私がギターを始めたきっかけのギターリストが来日したからです。
あるバンドに参加して有名になりましたが
それより以前の、ソロで出していたアルバムがなぜか実家に置いてあり
それをなんとなく聴いたところから私のギター人生が始まりました。

多分、これが2度目の来日ぐらいだと思いますが私は初めてその演奏を見ることができました。
ストラト(違う形のなんだか特殊なギターも使っていましたが)も音も今まで聴いてきたまんまでした。

随分と前の席だったので演奏方法やスイッチングなどなど
隅々まで詳しく見ることができ
音楽も音も技術も大満足な、そして感慨深い一日でした。


今ツアーでは、演奏中に客席に降りるというイベント的なことを世界中でやっているらしく
もしかしてギターを弾きながら横を通るかと期待を持って見ていましたが
残念ながら(私的にです)真横を通ったのはリックウェイクマンでした。

面白かったのは聴いている人の世代によって盛り上がり方が違っていて
(歴史の長いバンドなので、人それぞれに好きな時期のアルバムがあるようです)
ある曲では右側あっちの方の方々が盛り上がり、ある曲では左側そっちの方が盛り上がる、という
曲ごとに盛り上がっている客席の場所が変わる、という特殊なライヴを初めて見ました。
それもなんだか面白かったです。
でも、結局どの曲もみなさん楽しそうでした。

IMG_8585.JPG
posted by yonpurasu at 15:19| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする