2017年02月03日

記号論

寒いやら暖かいやら寒いやら

な感じの中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はなんとも××な日々を過ごしでおります。
録音したりあちこち機材持ち歩いたり睡眠も細切れにしか取れないくらい××しくて
今週、なんだかとっても頭がいたいぞ!と
思って風邪薬飲んだりなんだかいろいろなことをしたんだけど
ただただ睡眠不足だったみたいで今週唯一睡眠をバッチリと取れた日の次の日、なんとも
爽快な体調で朝五時の風吹き荒ぶ中出かけたのでありました。
(そんなことがあった日が以前にもあったような気がする)
××しいのはありがたいことですが××しさをちゃんと認識して過ごしていこうかと思っている
今日この頃です。いや、適度な××になってその××を楽しめるようにしようかと思っています。
(××は記号論的、もしくは自主規制)


そんなこんなで
私が見ないわけがないカルテット、第1話を途中で寝落ちしてから観ていません。
本日、観ようかと思います。
観れるのかなー、観れないのかなー(マリンブルーのメロディーにのせて)



http://www.j-wave.co.jp/radiobar/hyper.htm
現在放送中のMUSIC HYPER MARKET(今日から一週間です)にて
私たちの楽曲が流れております。
ぜひぜひお聴きくださいませ!
posted by yonpurasu at 20:54| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

変←更

IMG_8073.JPG
現行の真空管の中ではレコーディング機材との相性で信頼している管です。


いつもそんなことばっかりしているんだなー
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが


その通りです。

もう、趣味の世界なんで仕方がないです。
でも、ほんと、実用的でもあるんですよ。かなりの割合でレコーディングなどに使っています。
メンテやリペア、モディファイで狙い通りの音になると
その後の楽曲の完成度が変わってくるのです。



iphoneのバックアップ、少し工夫しています。
メインのMacのOSが入っているディスクはSSDなのでそれほど容量が大きくなく
IOSのバックアップであまり容量を圧迫したくないのです。
そこでバックアップするディスクを別のTimemachine用内臓ディスクにするようにしました。
容量は余りまくっていたので活用できたことも満足の一石二鳥です。
この、バックアップの保存先変更が少し工夫が必要なんですが
一度やってしまうと後が楽なのでずいぶんと心地よい感じになります。


でも
毎回こういうことするときに考えることが
便利になったことが余計な手間や不便を産んだりする、ってことなんですよね。

アナログな、例えば真空管を変える、とかってすごくシンプルかつ結果が出やすくて
デジタルとの差をいつも感じます。

あなたの好きな真空管はなんですか?
posted by yonpurasu at 18:12| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

2016/12 2017/01 Remix

12月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『グッドイヴニング・グッドイヴニング』リミックス。
テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。
原曲とREMIX、そこにある大きな違いをお楽しみください。
対位法を使ったREMIX。
12月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。





1月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『形なきもの。それは優しく。』リミックス。
テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。
1月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。



2017年、最初のRemixで
現在までの私たちの発表済み楽曲を例外を除き網羅することとなります。

みなさんのおかげで続けてこられたRemix。
先日もワンマンで発表しましたように
みなさんの投票で決める300remixプランターside(仮) Remixのベストアルバム作ります。

ひとつ大きな区切りとなります。
みなさんの投票を募集する際はぜひぜひご参加くださいませ。

2016/12 2017/01 のRemixをいつ持って行くか悩んでおります。
もしかしたらライブの日になるかもしれません。

そうなると
もう次の段階のRemix、soloアルバムたちのRemixが待っております。

もう、なんだか大変ですね。

みなさんが。

管理がもう、想像するだに申し訳なくなってしまいます。

楽しきものをもってお届けできるよう
続けていきます。

どうぞよろしくお願いします。
posted by yonpurasu at 21:08| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017

2017_02.jpg
みなさんにとってよき年となりますやう。


以前、この写真の向かいのひとを載せましたが
今年はこちらのひとを。
同じ場所ですがこれは先月撮ったものです。

今年も一歩一歩進んでいきます。
みなさん、今年もどうぞよろしくおねがします。
posted by yonpurasu at 13:37| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

Mer r y

The Day

以前はstで毎年演奏していた曲。
この日にぜひ。

今月のリミックスを持っていければ!と思っていたのですが
今週末断念いたしました。お待たせしてしまいすみませんー!

年明け後、1月のリミックスと一緒に持っていく予定です。


みなさん
どうぞよき休日を。
posted by yonpurasu at 15:41| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする