2017年04月04日

今日の一枚

IMG_8438.JPG

ひとつのアルバムにまとめるための作業が始まります。

そのためにデータと2世代前のバージョン&アウトボード達を引っ張り出す。の巻。
posted by yonpurasu at 19:30| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

tw ic e

先週、三毛猫のオスが目の前を横切った

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

なにかいいことあるのかもしれないしないかもしれないかもしれないかもしれません。



リミックス ベストの収録曲を決定する
みなさんのご投票の集計をしています。
(というかnor さんが集計やってくれているのですが)

やはりみなさんそれぞれに違う楽曲であったり理由であったり
私から見てみなさんとても個性的な投票なのだなーと思っています。

みなさんの投票をもとに収録楽曲数も決定することとなります。
そんな中でnorさんとの話で何かボーナス的に、例えば私たち二人のお気に入りを一曲ずつ入れようか、や
また、今回のリミックスベストは配信限定だけれども
ライヴと同時に以前のベストアルバムと同様に盤にしてしまおうかなどなども話したりなどしていますが
とにかくみなさんが楽しめるアルバム発表になるよう制作をスタートします。

私自身も楽しき制作となりそうです。
みなさんご投票どうもありがとうございます!



IMG_8407.JPG
柿の種好きな私が最近2度見したものといえばこれ。
posted by yonpurasu at 18:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ご投票ありがとうございます!

2011年3月から毎月楽曲を変えSS曲をREMIXをしてお届けしています。

6年が経ち、現在までに発表済みSS曲を網羅することとなりました。

そこでみなさんからのお気に入りREMIXを募集し
それを元にリミックスのベストアルバムを作ることにしました。

ご投票いただいたみなさん
どうもありがとうございます。

そしてあらためてリミックスCDを手にしていただき
ここまで一緒に活動してきてくれたこと
どうもありがとうございます。

今回のリミックスベストの投票集計を楽しみに行わせていただき
制作に取り掛かります!
ここで初めて収録曲が決定するのでアルバム配信まで
これから事務的手続きやマスタリングなどなど少し時間かかりますが
アルバム発表とともにその投票の結果を見ることができるような形に
なる予定です。

楽しき作業が続きます。
続報をどうぞお楽しみにしていてください〜。
posted by yonpurasu at 11:17| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

本日最終

リミックスベスト版の収録曲を決定する
みなさんの投票募集締め切りは本日です!


みなさんのお気に入りのRemixを大募集!
投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)


みなさんのご投票お待ちしております!
posted by yonpurasu at 19:15| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セン キュー

カルテットの最終回を観直してみました。

最終回は途中のどこを切っても最終回のエンディングのような感じなのに
最終回の最後の本当のエンディング部分は全くエンディングに感じないあたりが
また素晴らしいと感じました。


いっぱい書きたいことがありますがネタバレだったりまた文章が気持ち悪くなるので
この辺で抑えておきます。


そんなこんなで
録音する楽器や声、そのパートや音の配置によって
VCAやFETやOPTICALや真空管のコンプを使い分けている

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

というか
こういうのは録音を生業とする誰もがやっていることだと思います。
例えば同じVCAでもかける場所によってみなさん違う機種を選んだりします。

ただ、レコーディングの歴史が長くなってきたためこういうのの使い方がだいたい決まってきて
声にはこのコンプ、アコギにはこのコンプ、とか
傾向が出てくるのですが、その歴史や機械の特性を十分に勉強しつくすとともに
その通例に沿うだけではなく実際のレコーディングで敢えて違う種類を使ってみるのも大切だったりします。

そこには驚きや素晴らしさが待ち構えていることが多いのです。


その代わり、もちろん失敗も多く付いてくるためレコーディング時間はとてもかかることになります。
だけど、そのような贅沢に時間を使える環境で多くを学びそういう経験を多く味わう(苦味も甘みも)ことによって
次にレコーディングするときの引き出しの一つとなり
多くの選択肢から素早く最適なものを選ぶ自分の武器となります。

これは演奏にも当てはまることだと思います。ギターでも全く同じです。もちろん作曲やアレンジでも。
演奏家やレコーディングする人たちみなさんが切磋琢磨していることで
よき音が完成していくこととなるので
どんなCDを聴くときでもそれはとても勉強になります。

毎日が試練鍛錬の日々だと思っている
そしてそのことが自分の別の側面の部分の成長にも役立っていると感じている

4+ですが

みなさんあらためましていかがお過ごしでしょうか?




そしてあらためてカルテット、良かったですよね。
センキューパセリ。




MUSIC HYPER MARKETにて
SIlent Sprout新曲を流していただいています!
まだライヴに来られた方だけしか聴いたことのない楽曲です。

ぜひぜひお聴きください!
posted by yonpurasu at 12:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

s ol o → S S

まだお届けできていない新しいリミックスを確認で持ち歩いて聴いているんだけど
なかなかいい感じです。

近いうちにみなさんにお届けできるのがとても楽しみです。

これからお届けすることとなるリミックスは
SSメンバーのソロ作品からの楽曲となります。

ソロ作品はそれぞれが作曲アレンジ演奏mixまで行っている作品です。

それをSilent Sprout Remixへ。





レコーディングの環境もそれぞれの作曲環境によるので
これからのソロ作品のリミックスは統一して
データ版は48kHz24bitが最大の形でお届けする予定です。

久しぶりにソロ作品のデータを開いたんですが
データの形式やその時の機材など結構忘れるものですね。
驚きに満ち溢れるセッションデータとなっています。
作曲やミックスする人はみんなそうだとは思うんだけど
極限まで出来る限りの事をするのが普通だと思うので
自分の昔のデータを久しぶりに開いてみて
様々なチャレンジや努力の形跡を見つけると
あーがんばってるなーこいつ
なんて思ったりもします。



リミックスのベスト版の収録曲を決定する
みなさんの投票を募集しています。

みなさんのお気に入りのRemixを大募集!
投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)


締め切りは今月末まで。

そして
投票にご参加いただいたみなさんに
ささやかながら音源のプレゼントを用意しました。

プレゼントのメールはremixアットマークsilentsprout.com
から送られます。

みなさんに楽しんでもらえたらうれしい限りです。
posted by yonpurasu at 10:15| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

今日の一枚

IMG_8370.JPG
最新のリミックスで使用したもの。アウトボードが30個を超えてきているので整理整頓しているのだけれど
久々に出したこいつが大活躍でした。
どうでもよいですが有朱ちゃんについて今日何かがわかるのかな。それに関しては何もないのかな。とにかく最終回楽しみですよね〜。
posted by yonpurasu at 21:07| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今日の一枚

IMG_8358.JPG
posted by yonpurasu at 20:54| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25

IMG_8357.JPG

今月のリミックスを仕上げています。
リミックスの投票を募集している最中もありnorさんと話し合って
投票募集後の4月以降にまだお届けしていない分のリミックスを持っていく予定です。

写真はクロックというやつです。(暗めの写真になっちゃった)
いつもは違うマスタークロックを使っているのですが
あのイギリスの有名なバンドのリマスター盤が作成された際に使われたクロックだそうで
それにあやかってということと、ソロアルバムの楽曲たちは48kで揃っているのでそれもあり使ってみました。
ソロアルバムの楽曲たちのリミックスのクロックは今のところこいつにクロックを制御させようかと考えています。

みなさんのお気に入りのRemixを大募集!
投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)



リミックス投票いただけているみなさんどうもありがとうございます。

25日より順次、ご投票いただいたみなさんにプレゼントメールを送る予定です。
投票いただいたお礼として音をプレゼントする予定です。(ネット上で聴けるものでダウンロードできるようにする予定です)
posted by yonpurasu at 20:50| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

Co nfir ma t ion

本日確認メールが送られました。

Remix投票いただいたみなさんへ。

(もし確認メールが届いていない方がいましたらお手数ではありますが再度ご連絡ください!)






みなさんのお気に入りのRemixを大募集
投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)




まだ投票されていない方々も
ぜひご投票くださいませ。
お待ち申し上げております。
posted by yonpurasu at 15:00| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする