2017年03月14日

H a l f

最近CMで

小さなキーボードを弾いている女の人がいて
その後ろでぬいぐるみ二人が
キーボードから流れるメロディーを聴いて
『お腹がすいてきたーこれはポテトだー』
みたいなのをやっているのを見て

そのメロディーは[10ヤードファイト]だ

と思った

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

いや、燃えましたね、あのゲーム。

マックに行くたびに10ヤードファイトを思い出していたくらいなので
逆に10ヤードファイトが先陣を切っているのだと思うのです。


そんなこんなで
Remix Best選曲の投票募集の期間が半分過ぎました。


みなさんのお気に入りのRemixを大募集
投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)


ご投票いただいたみなさん
どうもありがとうございます。

明日でちょうど半分なのでご投票いただいたみなさんに一斉に確認メール送らせていただきます。
(infoのメールアドレスにご投票いただいた方々もちゃんと届いております)

まだ投票されていない方々も
ぜひご投票くださいませ。
お待ち申し上げております。



posted by yonpurasu at 21:05| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

Remix CD 6年

Remix CDはこの3月で6年間続いたことになります。

毎月Remixをやりつつも
この時期には毎年考えること思うことが多くあります。

去年風の電話という番組を見て号泣しました。
復興というのはとても難しいことなのかもしれませんが
日々日常をしっかりと過ごしながら少しでも力になることができれば、
と思っています。

先月のライブでRemix CDを手にしてくれた方々もどうもありがとうございます。
一緒に活動をしてくれていること、どうもありがとうございます。
300円 CDとはいえ6年続けることができ送った金額も100万円を超えました。
それだけの月日が経ったのだと思い
それでもやはり復興にはまだ時間がかかること、とても大変なことなのだと
あらためて思います。

私たちの力は本当に小さいものだと思いますが
少しでも力になることができれば。

少しでも早く多くの方が普通の生活を送ることができるよう心より願っています。
posted by yonpurasu at 15:56| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の一枚

IMG_8303.JPG
最近のお気に入りのアコギ用DI。このデザインした人のサインがとっても大切だったりもする。
posted by yonpurasu at 14:55| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書 く

やっとカルテットが追いついた

4+ですが

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

録画したものを見続け放送に追いつきました。
ひさびさにドラマを語ってみようかと思います。

見ていない人はネタバレ的なものがあるので読み進めることなきやう。


まず一つ語っておきたいのは
もうすでに終わっていますが
逃げ恥のガッキーについてです。
カルテットと全く関係ないですが逃げ恥とカルテット

マツコの知らない世界
のすぐ後に始まる、ということが共通しています。
これはとても大きな要因だと私は思っているのですが
みなさんはどう思われますか?

多くの人が観るきっかけの要因の一つだと思うわけです。

でも、私は逃げ恥の時には放送をそのまま観ていたのですが
カルテットになってからはマツコの知らない世界を観れたとしても番組終了後に
カルテットをそのまま観ることは一度もありません。録画してしまうのです。
観方がちょっと違うのです。そういう人が多いんだと思いますがどうですか?

とまぁ意味不明なことを書いたところで閑話休題。

ガッキーという女優さんはきっと
非現実に現実味を与える力があるのだと思います。ずいぶん前に父親と体が入れ違うドラマがあったはずですが
その時もそのストーリーに現実味を多分に与えていたように思われます。
その最たるものが逃げ恥だったんじゃないかと思うのです。
フィクションをあたかも現実のようなものに変える力を持っている。
そんな力を感じたのでした。


一方変わって
カルテット。
現実を非現実に変える構成なのだと思うのです。構成力。物語力。
現実にある、身の回りの小さな歪みのようなものが
生きていることによって(人と関わることによって)
非現実のように(ドラマなので当たり前なのだけれど)進んでいく、
そのスムーズさというか綺麗なストーリーの流れと伏線をしっかり回収する素晴らしさで
逆に現実の(ような)部分が観ている人にとって大きく浮き上がってくる
のだと思います。

逃げ恥とカルテットを
時期を変えて同じ時間に観ることのできる贅沢さを私なんぞは感じるのです。

あとストーリー内に出てくる言葉にはほんと面白くて楽しませてもらっているのですがその中で一つ、体温、37.2度。
平熱が高すぎるか低すぎれば物語の流れとしてはいいのだろうけれど
37.2度にするところがいいですよね。
37.2度と言えば誰もが思い出すであろう(私の憶測でしかないですので悪しからず)ベティーブルーですよね。タイトルですから。
究極の愛の行く末はどうなるのかを描いた作品の大切な要素の言葉の一つ、37.2度を
さらっと入れてそれを伏線にして回収する。
決してベティーブルーの内容と関係するものではないですが
その『37.2度』をすれ違った夫婦の共有する情報の一つにするなんぞは
それだけで
ゆっくりと、そして強く拍手したくなるものです。

もっと語りたいことはあるのですがあまり語りすぎると気持ち悪いのでこの辺にしておきますが
これほど笑いながら内容もすごく楽しめるドラマはそんなにないんじゃないかなーと思います。
問題のあるレストラン以来でしょうか。

あと、余談ですがサンドウィッチマンの富澤をあの場所で使っているのもすごくいいですよね。
あの人たちのネタは非現実を非現実として表現する、ような気がするので
とっても異質か特別な場所にいることが良い感じなのだと思います。


そんなこんなで
書いてみたかったことを勝手に書いてみる。の巻。
(いつもながら、私の勝手な解釈ですので異論反論うけつけません)
posted by yonpurasu at 14:43| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

今日の一枚

IMG_8274.JPG
norさんエフェクター。ライヴで使用しました。
あの曲のあの部分です。
posted by yonpurasu at 17:23| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

今日の一枚

IMG_8221.JPG
またアップデートする。最近バージョンアップスピードが速いような気がする。
でも、発表後ワンクッションおいてからアップデートするようにしている。
(周りのスタジオを試金石に。ありがとうございます)
posted by yonpurasu at 13:16| Today's piece | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

knowledge

IMG_8183.JPG
先日の天窓コンフォートの日の近くの駐車場。加工なしでお届け。
よく見ると主のように鎮座しています。


あらためまして
「星空ピクニック」@四谷天窓.comfort
にお越しいただいたみなさんどうもありがとうございました。

楽しきイベントの日でしたね。
ピクニックっぽいフードも出ていたり。(私も食べたのですがなんと写真がうまく撮れていなかったので割愛)
日曜の遅い時間ではありましたがみなさんとご一緒できた時間はいつもながらに宝物であります。

IMG_8188.JPG

Remixを手にしてくれた方々もどうもありがとうございます。
長きに渡ったRemix(まだ続きますが)、一つの節目がやってきました。
MCでも発表しましたがみなさんのご投票を募集します。
アルバムの収録曲を選ぶ投票となりますので
ぜひぜひご参加ください。

今回お届けしたRemixも会心の作です。
原曲とともにお楽しみください。

そしていつもながら演奏後にお話できたりなどなどもありがとうございます。
楽しき時間です。残念ながらお話できなかった方々もいらっしゃるかと思いますがまた次回お会いできることを
楽しみにしています。

また、差し入れなどなどもありがとうございます。
いつもながら新しき発見など多々あり、ただでさえみなさんと一緒の時間がすばらしいものなのになんだか恐れ多いくらいになってしまいます。

IMG_8203.JPG
おしゃれすぎます!以前も石鹸いただいたことがあり、石鹸って奥が深いんだと不思議にあらためて見直すこととなりました。世界のいろいろな石鹸の作り方について調べてしまったり。
どうもありがとうございます!

IMG_8211.JPG
IMG_8214.JPG
美味しきものをば。
2017って表記がすごいですね。日本ならではの細やかさなような気がします。
旬を届ける気持ちってすごいです。
どうもありがとうございます!

IMG_8216.JPG
あとこれ、すごい!みたらしとかっていろいろなことに気をつけながら食べなきゃいけないと思うんだけど
これはそういったことを考えないで食を楽しむことができるものでした。びっくり。
初体験なことです。しかも美味し。
どうもありがとうございます!

IMG_8207.JPG
むむ!すごいものを。実は過去のSSのライヴサポートに一度この上の方のCDに参加されているメンバーの方がいらっしゃいました。みなさんすごいメンバーですよね。しかも未開封とは!なんともすごい。開けるのに躊躇しちゃいます。また、そしてもうひとかた、あの声が失われたことをほんとうにとても残念に思います。
貴重なCDとともにどうもありがとうございます!

IMG_8218.JPG
これは!
IMG_8220.JPG
またおしゃれなものをば。
また何かで使わせていただきます。norさんはSSでもいただいたハンコなどを使ったりしていたような気がします。私も以前にいただいたハンコと合わせてSSでこちらも使わせていただこうかなー。

どうもありがとうございます!

差し入れやお話しする中でのことなどなどで私たちの見識が広がっていく部分があります。
いろいろな部分でみなさんのおかげで成長していけているような気がします。
一歩、また一歩と前に進んでいけるよう気合を入れていきます。

まずはRemix Best、みなさんと一緒に作り上げたいと思います。
ぜひご参加よろしくお願いします!
posted by yonpurasu at 13:12| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

星空ピクニック みなさんどうもありがとう

IMG_8188.JPG


本日は四谷天窓コンフォートさんにてのライヴでした。

日曜日の遅い時間、足を運んでいただけたみなさん
どうもありがとうございました!

対バンのみなさんも素晴らしい方々でこの"星空ピクニック"を
とてもとても楽しませていただきました。

私たちは初めて演奏をお届けできた楽曲もありました。
そして、現時点でのSS曲最終Remixもお届けできました。

一つ前のブログにありますが
Remixベスト発売に向けて募集詳細も発表できました。

それもこれも、ながくご一緒してくれているみなさんのおかげです。


そして私の、いわゆる、『無駄な』話にもお付き合いいただきありがとうございます。

今日はステージ直前に機材トラブルもあったのですが天窓コンフォートの店長様に
的確な判断いただいて最短でステージを始めることができました。
この企画に呼んでいただけたこと、そして細やかなサポートいただき感謝感激です。

みなさんに今日の演奏を楽しんでいただけていたら。
音楽とあの空間をご一緒でき幸せな時間でした。

またセットリストなどnorさんが載せてくれるはずです。

兎にも角にも
みなさんどうもありがとうです!
posted by yonpurasu at 01:31| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

Remixベスト 投票

みなさんのご投票を募集いたします。

Remix ベストアルバムに収録される楽曲をみなさんのご投票によって決定します!
SS楽曲remix、70曲の中から果たしてどのremixが選ばれるのでしょうか。

投票先アドレス
remixアットマークsilentsprout.com


1.現在までに発売されたRemixの中からお気に入りのRemixを選んで教えてください。(最大3曲まで)
2.もしありましたら、ご感想などお聞かせください。
3.お名前(HNなどでOK)


この後投票をもとにして
Remixのベストアルバムを作り配信にて発表をする予定です。

締め切りは3月末まで。
みなさんのご投票をお待ちしております。
posted by yonpurasu at 11:54| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

I m agi ne

12月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『グッドイヴニング・グッドイヴニング』リミックス。

テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。

原曲とREMIX、そこにある大きな違いをお楽しみください。
対位法を使ったREMIX。
12月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。


------------------------


1月のリミックスは
アルバム『あこなでしこ』盤収録曲より
『形なきもの。それは優しく。』リミックス。

テーマは[プラグド]。
アルバム『あこなでしこ』からのリミックスではテーマを固定。アコースティックアルバムのリミックスは
すべて[プラグド]をテーマにお送ります。

この曲でSilent Sprout,現時点までのすべての楽曲を網羅したこととなります。
1月のデータ版は
96kHz32bit/48kHz24bit/44.1kHz16bit
となります。




本日は軽く1月のリミックスの概略などをご説明いたします。

これが現時点でのSS既存曲のラストリミックスとなります。
ラストというと(また新曲出たらどうするかということも考慮しなくてはいけないですが)ふと浮かんだのがマーチンスコセッシのラストワルツです。
The Bandですね。

学生の頃、完全版らしきものがリバイバル上映されていて観に行きました。
ライヴ中心のドキュメンタリーだったはずで内容を細かく覚えているわけではないのですが
最後のシーンでは全員が揃って文字通り最後の演奏をするわけです。(なんか違ってたらすみません。随分昔観たもので)

その演奏しているところのイメージが私の中では強く残っていて
その、イメージを今回の『形なきもの。それは優しく。』リミックスに持ってきました。

イメージとしてのリミックスです。

その映像ではウッドベース使ってた(はず)ので
テーマのプラグドに添いまして
アップライトベースを使ったのですが
この演奏方法のイメージとしては
ティアーズインヘブンに於けるネーザンイーストの演奏方法をイメージとしてレコーディングしました。

イメージとしての演奏です。

と綴ったところで大きな気負いで作ったかというとそうでもなくおおらかな気持ちで作り上げました。

イメージとしての気負いです。

そんなこんなで
次のライヴに持って行きます。

次のリミックスはnorさん担当なのですが
私がRに焼くところで止まってしまっています。次のライヴに間に合わなかったらすみません。

そんなこんなでリミックスの集大成。
どうぞお楽しみに。
posted by yonpurasu at 19:42| 気侭に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする